Snap Cameraのフィルターを作ってみた

Snap Cameraがとても良い。自分でも作れるそうなので、試しに作ってみた。以下を参考にした。

1. Lens Studioをインストール

下記よりダウンロードしてインストールする。メールアドレスなど入力する必要がある。

2. Lens Studioを起動し、チュートリアルをやってみる

大変親切なチュートリアルがついてくる。My Birthdayというフィルターをつくって、それを公開するところまでやってしまう。こんな中途半端なフィルター、公開していいもんだろうか? と思うんだけど、公開してしまった。こちらがクリエイターのプロフィールページです。

3. 顔に画像を貼り付けてみる

テンプレートから作るのが楽だと思う。だが、あえて素で作ってみよう。

まず、画像を用意する。透過PNGの画像が良い。

「+ NEW PROJECT」をおす

左側に制作画面、右側にPreviewが見られる。常にPreviewしながら作れるのはいいですね。

左上のObjectsの真下にある「+」をおす→Face Effects→Face Image

左側が、女性の顔の真ん中にイメージの雛型が乗っている状態になる。右側のPreviewでも、自動的にイメージが貼り付いた状態になる。

Image→Textureの右のDefaultをおす→「+」→一番下の「+From Files」→自分の用意したファイルを指定→OK

イメージをドラッグして、頬のあたりに移動する。大きさを整える。

これで、もう完成。早いねー。

4. 公開する

左上の「Publish Lens」をおす。

Lens Nameを指定→Previewを指定→「Submit」

Tagsを指定する→「Submit」

これで投稿された。Reviewされてから公開されるようだ。

お、もう公開されている。Reviewは1分くらいしか、かからなかった。

done!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?