見出し画像

「クイズで覚えるアメリカ大統領」に使った予習メモ

どーも、エトナです。
最近youtubeの企画で「クイズで覚える」というシリーズをはじめました。

普段遊んでるクイズやってる友人sの中で、これ覚えたいなってお題でクイズを作って来て、遊びながら覚えてしまおうという企画です。(QuizKnockさんの「10問でマスター」シリーズリスペクトといえなくもない)
第2回は「アメリカ大統領」について。見ると「それ知らなかった!」が沢山あると思うので、是非アーカイブもご確認ください。事前に言っておくとアメリカ大統領45人全員覚えられるというわけではないです。

https://youtu.be/Q5UDQXeEk_A

これは、その時にクイズを作る上で色々調べたり予習したメモを残しておこうという記事です。
記事や本を読んだりしたけどメモにはしてないものもあるので私の予習の全てではないですが、配信で使わなかったけれどこんなのも調べてた、みたいなものが結構あります。


【クイズで覚えるアメリカ大統領】
バラク・オバマ時代に副大統領を務め、就任時の年齢が78歳とアメリカ合衆国史上最高齢の大統領となった第46代アメリカ大統領は誰でしょう?
ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア
(副大統領はカマラ・ハリス。初の女性・アフリカ系・アジア系の副大統領)

その肖像が、アメリカの1ドル紙幣、25セント硬貨、100セント硬貨に採用されている、フレンチ・インディアン戦争とアメリカ独立戦争を戦った軍人であり、1789年2月に行われた大統領選挙で、選挙人投票率100%の票を獲得した初代アメリカ大統領は誰でしょう?
ジョージ・ワシントン

その肖像が、アメリカの2ドル紙幣と5セント硬貨に採用されている、1776年に採択されたアメリカ独立宣言の起草者であり、現在の首都ワシントンDCで初めて就任演説を行った大統領でもある、第3代アメリカ大統領は誰でしょう?
トーマス・ジェファーソン

その肖像がアメリカの5ドル紙幣と1セント硬貨に採用されている、奴隷解放宣言やゲティスバーグ演説を行ったことでも知られる、アメリカ南北戦争において北軍の指揮を執った第16代アメリカ大統領は誰でしょう?
エイブラハム・リンカーン

その肖像がアメリカの10セント硬貨に採用されている、世界恐慌や第二次世界大戦中にその任に着き、ニューディール政策などを行った第32第アメリカ大統領は誰でしょう?
フランクリン・デラノ・ルーズベルト


ラシュモア山に胸像が彫られている4人の大統領とは、初代のジョージワシントン、第3代のトーマス・ジェファーソン、第16代のエイブラハム・リンカーンとあと一人は誰でしょう?
セオドア・ルーズベルト(第26代)

在任中に暗殺された4人の大統領とは、エイブラハム・リンカーン、ジェームズ・ガーフィールド、ウィリアム・マッキンリーとあと1人は誰でしょう?
第35代 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ

在任中に自然死した4人の大統領とは、ウィリアム・ヘンリー・ハリソン、ザカリー・テイラー、ウォレン・ガメイリアル・ハーディングとあと1人は誰でしょう?
第32代 フランクリン・デラノ・ルーズベルト

名前にジョンが付くアメリカ大統領とは、ジョン・アダムズ、ジョン・クィンシー・アダムズ、ジョン・タイラー、ジョン・カルビン・クーリッジ・ジュニアとあと1人は誰でしょう?
第45代 ドナルド・ジョン・トランプ
(この問題は「ジョンソン」を除けていないので不備かなという気がしますね)


南北戦争
1860年の大統領選挙でリンカーンが当選、北部のアメリカ合衆国(23州)と、奴隷解放に反対するアメリカ連合国(南部11州)との間での戦争。
サウスカロライナ、ミシシッピ、フロリダ、アラバマ、ジョージア、ルイジアナ、テキサス、バージニア(東部)、アーカンソー、テネシー、ノースカロライナ


第二次世界大戦を直接指導したのはフランクリンルーズベルト、しかし終戦前の1945年4月12日に死亡してしまったため、最終的には副大統領であったハリー・トルーマンがその任を全うした。

NATO、CIA、国防総省などの創設に関与した、第二次世界大戦終了時にその職に就いていた第33代アメリカ大統領は誰でしょう?
ハリー・S・トルーマン


ラシュモア山


暗殺された大統領
第16代 エイブラハム・リンカーン(ジョン・ウィルクス・ブース)
第20代 ジェームズ・ガーフィールド(チャールズ・ジュリアス・ギトー)
第25代 ウィリアム・マッキンリー(レオン・チョルゴッシュ)
第35代 ジョン・F・ケネディ(リー・ハーヴェイ・オズワルド)(ジャック・ルビー)


病死した大統領
第9代 ウィリアム・ヘンリー・ハリソン(肺炎)31日最短記録
第12代 ザカリー・テイラー(胃腸炎)
第29代 ウォレン・ガメイリアル・ハーディング(脳梗塞)
第32代 フランクリン・デラノ・ルーズベルト(高血圧・脳卒中)


アメリカ合衆国の首都
ニューヨーク州ニューヨーク市の市役所(フェデラルホール)
ペンシルベニア州フィラデルフィアのコングレスホール
ワシントンDCコロンビア特別区


独立13州
ニューハンプシャー
マサチューセッツ
ロードアイランド
コネティカット
ニューヨーク
ニュージャージー
ペンシルベニア
デラウェア
メリーランド
ヴァージニア
ノースカロライナ
サウスカロライナ
ジョージア


などなどなど。
個人的にはジェファーソンとリンカーンがかなり面白いなって思っているところです。ジェファーソンはここにはあんまり書いてないですけど、wiki全般目を通しました。推しですね。あとはフランクリン・ルーズベルトとケネディかな。

ちなみに配信では大統領の名前だけでなく、関連した施設とかについても問題になっていたので予習は全然足りていませんでしたね。
皆さんも是非アメリカ大統領について調べてみて下さいまし~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?