見出し画像

【APEX】「ゲームが上手くなる」ためのたった一つの近道【初級者向け】

 早くゲームに慣れたい、上手くなりたい皆さんへ。
 同じものを使い続けましょう。

あけましておめでとうございます。
年明けから、長いこと使い続けたキーバインド「マウスホイール↓」を「武器切り替え」から「前進」に切り替えて悪戦苦闘しているバーチャルライブラリアンのエトナです。

さて今回は、FPSゲーム「ApexLegends(以下、Apex)」における初級者向けの記事です。
ここでいう「初級者」とは、「ゲームを初めて、基本的な操作が出来るようになって、好きな武器やレジェンドが見えてきたかなー」くらいの人を指します。
操作方法は解った。けどなかなかゲームに慣れない。もうちょっと上手くなりたいけど手っ取り早い方法はないのかね。
そんな人に「ゲームが上手くなるためのたった一つの近道」をお教えします。
今回はApexを例に話しますが、基本的に「ゲーム」と言われるもの全てにおいて実践できることでもあります。
初級者はもちろん、中級者、上級者においてもこれを意識していると「成長」が見えてきやすいので、是非参考にしてみてください。

で、まぁさっそく本題なんですが、難しいことは何もありません。

「同じものを使い続ける」

これだけです。
他ゲーで言うなら、メインキャラを決めるってことですね。
Apex内においては「同じレジェンド」や「同じ武器」について、がメインになります。「好きなレジェンド」「好きな武器」と言い換えてもいいです。
どんな試合でも、とにかく同じものを使い続けること。それが「ゲームが上手くなる」あるいは「ゲームに慣れる」ためのたった一つの近道です。

そもそも、ゲームに「慣れる」とはどういうことなのか。それに深く関わっているのが技術に対する「熟練度」です。
特定の技術に対する熟練度には段階があって、
「意識していてもできない」
「意識していればできる(意識から外れると失敗する)」
「意識しなくてもできる(意識から外れても失敗しにくい)」
の3つに分けることができます。
Apexにおいては、射撃のためにマウスをクリックするのはもちろん、キーボードによるキャラクターの操作であったり、スキルやウルトの使い方、武器のリコイルやリロードの感覚など、それら全て(あるいは最低限必要ないくつか)を意識せずに操作できるようになる。それが「ゲームに慣れる」ということです。(※)

人の脳の処理能力には限りがあります。
極端に例えれば、銃を撃つ時に「射撃のキーが割り当てられたマウスの左クリック操作のために右手の人差し指を動かす」と考えてから行動する人と、何も考えずにすぐに射撃できる人では操作のスピードも正確性も違います。マウスに視線を落としていたりするなら尚更です。
そして、前者は「射撃動作」に脳の処理を回しているため、画面の隅で別の敵がやって来ていることに気付けません。
対して後者は、射撃そのもの(あるいはリコイルコントロール他まで含めた射撃全般の管理)に脳を使っていないので画面を広く見て、状況を判断する余裕があります。
この「脳の処理能力に余裕を生む」ことがゲームにおいては非常に大事なのです。そのためには、操作に関して脳の処理能力を使わずに済むようになるまで、技術に対する熟練度を上げておく必要があります。

そして、熟練度を上げていく、ゲームに慣れていくのに重要なのが「同じものを使い続けること」なのです。もっと言うなら「使うものを絞ること」ですね。
100試合行った時、ずっと同じレジェンドを使い続けたならそのレジェンドの練度は100試合分ですが、10体のレジェンドを使い回しているとそのレジェンドの熟練度は10試合分にしかなりません。100試合使ったレジェンドと10試合しか使っていないレジェンドでは、スキルの使い方や立ち回りの理解度に違いがあるのは自明です。
2700発撃った武器と、27発しか撃ったことがない武器についても同様です。リコイルコントロールやリロードモーションなどを感覚的に把握できているか。そのくらいのレベルで熟練度の差は出てきます。
熟練度の高いプレイヤーは操作に慣れている分ミスが少なく、適切な判断を下すことができ、その分だけ負けが遠ざかります。

Apexにおいては使用レジェンドを絞っておくデメリットはほとんどありません。イベント戦や味方と被ってしまう時も稀にありますが、それでも2,3体のレジェンドだけを使ってゲームを行っていくことが十分に可能です。
15体いるレジェンド全員に精通している必要はありません。熟練度が10レベルのレジェンドが10体いても、自分が1試合で使えるレジェンドは1体だけです。10レベルが3人集まるより、50レベルが3人集まる方が強いのは自明ですね。80レベルくらいになっていれば言うことはありません。

使う武器を絞っておくことにも、メリットが多いです。先の熟練度の話は勿論、初級者が悩みがちな「ファーミング(アイテム漁り)」が格段に早くなります。
例えば、私はレイスを使っているときは基本的に

・マスティフショットガン
・R-99
・ボルトSMG

しか使いません。なのでフリーで漁っている間、ヘビーアモ、スナイパーアモには一切手を付けないのです。「どれを使おうか?」と悩む時間もないので、たくさん拾ってたくさん捨てる人より比較的速いファーミングができます。
そしてこれは、ソロだけでなくパーティ全体で共有しておくとさらに効率が良くなります。「あの人はヘムロックを使うと言っていたからヘビー拡張やバレルにはピンを打とう(バッグに余裕があれば運ぼう)」という意識が事前に出来ておくと、パーティ全体のファーミングで分単位の短縮が出来る様になります。
ファーミングが速いチームはそれだけ装備が整うのも早く、移動に移るのが早ければより優位な戦闘を仕掛けることができて良いこと尽くめです。もしVCで連絡できるチームを組んでいるのなら、事前に「使いたい武器」を共有しておくことをオススメします。
なお、スクリムなどの特殊な環境だったり、相当に運が悪かった場合欲しい武器が手に入らないこともあるでしょう。なのでそういう場合に備えて「武器の優先順位」を事前に決めて自分の中に持っておくのが大事です。

では、何を使い続けるのが良いのか。
何度か言っている通り「自分の好きなもの」を。あるいは、ネットで検索して出てくる「強いもの」を使うと良いでしょう。好きなレジェンドや武器がまだ無いのなら見つけるとこから始めていいと思います。好きこそ物の上手なれと言いますし。
私はこのゲームを始めた時にレイスをオススメされたのと、R-99の高い発射レートが気持ち良くてずっと使ってました。サブキャラにはジブがいて、最近はたまにホライゾンを使うんですが、それを「浮気だ」と表現してしまうくらいにはレイスを使い続けています。クリプトやワットソンも好きだけど、基本的には野良でレイスジブと取られた時にしか出てきませんね。

初級者であればこそ、一つのものを使い続けること、もっと言うなら「使わないものを決めておくこと」には大きな意味があります。
色々なものに手を出していくのは、そのゲームに十分に慣れて、今使っているものの強さと弱さをしっかり見極められるようになってからでも遅くありません。

 好きなものを、一つ選んで、使い続けましょう。

それが、ゲームが上手くなるためのたった一つの近道です。


(※)「ゲームが上手くなる」というのは、出来る技術の数が多いこと。エイムが良いも、キャラコンが上手いも、立ち回りが上手いも技術です。中級者以上の方であれば、自分にとって「意識していれば出来る」ことが何なのかを見つけて、それを「意識しなくても出来る」レベルまで持っていくというのが大事です。ウォールジャンプ、空中反転、3倍フラットライン。「上手く使えれば強い」と言われる技術の成功率を少しでも上げていきましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?