腰が腰痛

などと言っている場合ではなく

立って、歩ける。座ることもできる。

鞄も持てる。(いま変換候補筆頭に「モテる」が出ましたが金輪際使うことはないでしょう)

日常生活に顕著なダメージがあるわけではないのですが、お尻の上の骨に触れると、たしかに痛い。

そして、思い出したかのように夕方から夜にかけてズンドコズンドコ痛みが少しだけ自己主張してくる、ような気がする。

これは仕事を終えて帰宅するまでに、わたしが気になって意識を向ける頻度が上がるからだとも思うのですが……

どうしたものか

とりあえずは湿布で様子見なのですが、これで落ち着いてくれればいいなぁなんて思ったり。

あと、ショルダーバックを支える肩を意識して右から左に変えてみたり。

足には痛みが来てないかしら?と人がいないことを確認して、住宅街で太腿まで上げながらウォーキングもどきをしてみたり。

痛みに気がつくまで、およそ気にも留めていなかった小さなことが、今では気になって仕方ないです。

健康と幸せと日々への目の向けどころって、紙一重だけど分厚い無関心に覆われているような気がします。

ところで、こういうときにかぎって、ごろごろしているときに愛猫が容赦なく踏みつけて言ってくれたりするんですよね……。

ふ、複雑な気持ち……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?