ガラガラを砂利道で引く勇気

子どもの成長を感じる場面は、予想外のできごとに遭遇したときかもしれません。

過去のことから、こちらが「ここは補助が必要だろうな」と思ったところで「できるもん」なり「やってみる」などの言葉が飛び出したり、

子どもたち同士の会話のやりとりが普段よりも続いたり、

やさしい一言が出たり、積極的な一面が垣間見えたり。

危険を予測して対応できるように準備しておくことはもちろん必要ですが、

「普段通り」と思い込むことでせっかくの機会を無下にしているのでは、ということは頭の隅に置いておきたいところです。

でもまさかガラガラカートを砂利道も引っ張っていくから先生手伝わないでいいし!と歩いて行く背中を追いかけることになろうとは……。

とっても頼もしいし……微笑ましいんだけど……その荷物入れのカート、新品なんだぁ……とは言えない職員なのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?