普段とは違う場所でも、同じことができるように。

ネットサーフィンは大好きですが、机の上のパソコンに向かう、という習慣がとんとない人間です。

スマホで済むことはスマホで十分なので、ネットペットを育成しても、ごめんな……と喪失感と何度向かい合ってきたかしれません。

というわけで本日は、せっかくの日曜日なのでデスクトップを立ち上げています。

普段はノートPCのお世話になっています。

充電をし忘れて喫茶店で真っ暗な液晶と向い合ってから、おずおずと鞄にしまうと、恥ずかしいですね……。

---

見切り発車でもなんでも、noteマガジンをはじめて一週間が経ちました。

今まで色々なことをこっそりはじめて見るも、途中で挫折して自己嫌悪して、ずるずる「やりたかったな」「でも途中でやめちゃったしな」「どうせ次も……」と戻れずにいました。

またくり返すことになるのでは……とも思いつつ、懲りずに新しいことに手を出してしまいましたが、

無理矢理にでも「公開」されている場所にポーーンと飛び出してみることは、意外と効果があるのでは……なんて思い始めています。

ひとつのことを習慣にするのって、習慣にするまでが難しいですね。

でもそれをするための時間のつくりかたは工夫できるのかもしれません。

わたしの場合はといえば、喫茶店によったり、夕飯あとのテレビ時間を少し早めに切り上げたり。

……なぜこれを受験生時代も応用できなかったのか? と自問したくなりますが、そのこと自体を楽しみにしているかが大きな違いなのかな、とも。

これまで、書くことが好きだなと漠然と思っていました。

本を読むことも好きでした。

自分もなにか自分の言葉で、表現できたら素敵だなと、いろいろな人や作品を眩しく感じています。それは今も変わらず、ずっとです。

日記にもなっていないひとりごとのnote更新を始めてから、「続けることの難しさ」を改めて痛感しています。

「発表できる場所」があること、そこに居続けること、発表を続けること、存在を知ってもらう努力をすること。

そのすべてを楽しむことができるかいなか。

がんばることを「がんばっているぞう」、などと威張らずに、自分に酔わずに続けていけたらと思います。

とか言っててこれで更新が止まったら赤恥以外のなにものでもないですね。

とやんわり己の首を真綿で締めて、もややんと浮かんだことを言語化していく習慣を、続けられますように。

…………続けるぞ! 

言うだけは! タダだから!

でも言っちゃったから! 言っちゃったからこれやらないと!と言い聞かせるきっかけにもなるから!

……逆効果になりませんように。

場所にこだわらず、道具を言い訳にせず、いつでもどこでもスイッチとアンテナをオンにできるひとになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?