ご近所ねこ歩き

飼い猫が外に遊びに行ってしまうと、眠れないし出かけられないし、早い話が家から動けません。

わが家の三毛猫(♀、8歳)は今日も元気に朝であろうと夜であろうと、家族が帰宅すれば玄関の隙間を狙い、洗濯物を干そうとすれば窓辺で気配を消して待機…。
それでもタイミングが合わなければ、おすわり+斜めに飼い主を見上げ+お目々キラキラ+めったに出さないあまーい鳴き声の必殺技でなんとかお出かけしようと目論んでい(るように見え)ます。

早く寝たいからさっさと戻ってきてほしいなぁ…などという飼い主の考えをお見通しのように、今夜も気まぐれにベランダに戻ってきては窓が開いているのを確認し、よしよしいつでも帰れるわねと頷いてからまた遊びに行く……という流れをくり返しています。

そんなことなら、一度心を鬼にして、いっそ窓を閉めてしまえば?とも、たまーに思うのですが……

いやいや、かわいそうだよ!

     vs

お猫様の爪で窓周辺がガジガジになるよ!

が討論した結果、後者がいつも勝つのです…。
食事とトイレのために自分から戻ってくるのですが、トイレに駆け込んだあとで人の布団の中で丸くなっているのを見ると、かわいいんだけど…お尻ちゃんときれいにしたよね…?と帰ってきてくれて嬉しい反面、複雑な心境で眠りにつくことが多々あります。

猫飼いあるある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?