見出し画像

かぼちゃ、いつ、くり抜く?

当日に慌ててもそりゃー間に合わないわぁという話。

夏休みの宿題、課題を始めとする提出物、はてはサイトにアクセスしてポイントを貯めていくタイプの懸賞に、イベント。

当日に慌てて盛りあがろうとしても、結局なーんにもできないで終わってしまい、イベントムードに完全においていかれているように感じる人です。

「あ、今月かぁ」
「あれ、次のイベントグッズが店頭にならんでいるぞ…」
「あと一週間? 今お菓子買うと1番高いよね」
「あ、今日だ! なにかする? お店の飾り方ってかわいいなぁ。家でもやってみたいなぁ。でももう今日が当日だもんな……」
「ニュースでも街の様子とかやってる……」
「…………終わっちゃった……」

七夕の短冊はいつも先生や大人が用意してくれて、自分たち子どもはお願い事を書いて吊るしてキャッキャしていた。
そんな気持ちが大人になっても続くわけがないんだよなぁとしみじみした今日この頃です。

クラスで行事の準備に走り回ってみると、楽しいことを企画するには、当たり前だけど裏で事前に準備してコツコツ進めている人がたっくさんいるんだなと。

そのイベントを楽しみたいのなら、便乗しておいしいとこだけつまみ食い、みたいな受動的な気持ちではいかんのだな、と感じた次第です。

クリスマスはもみの木にデコレーションよ!とまでは言いませんが、せめて玄関にリースでも飾ろうかな……。
今年のハロウィンは渋谷の様子をニュースで眺めながら、期間限定のコンビニお菓子をポリポリ食べて翌平日の火曜に向けてさっさと寝る予定です!

お菓子をもらえないなら自分で買ってくればいいじゃない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?