見出し画像

焼肉が食べたい私と食べさせてくれない神様。

こんにちは、エトミカです。

に◯るさんのエッセイ朗読枠を聞いていたら私も書き殴りたくなって、この1時間に起きた私と私の焼肉をめぐるもやもやを昇華させてください。

私は、焼肉が好きではないのです。
肉がそんなに好きではないし、せめて豚、鳥。牛肉って独特の匂いがして、好んで食べないのです。もちろん嫌いというほどではなく、あれば食べるし、誰かから誘われたらまぁ行ってもいいかなという感じ。でも焼肉屋でお酒も飲むと結構高いし、焼き鳥で良くない?となってしまう私。
だって焼肉屋でおデートなんてしたら髪の毛臭くならん?あの煙が服の繊維や髪の毛の一本一本のキューティクルに染み込んで….

まぁ、本題はそこじゃないので割愛しますが、兎にも角にもそこまで肉にこだわりもなく、どちらかといえばお刺身、お寿司の方が好きな人間なのです。

そんな私にも、年に2回ぐらい「肉!」「肉!!!」「肉!!!!!!」となるタイミングがあります。なぜかあります。今年のそれが、まさに今。

この、肉dayの私に必要なのは、鳥でもなく、豚でもなく、牛です。去年はスーパーでオージービーフを買って焼いたのを覚えています。(おそらく、貧血なのでしょうな、と思います。体が血を!肉を!欲して!)

きっかけは、ジャニーズWESTのCDの特典ビデオで、メンバーたちが楽しそうにBBQをしていたのをみて、肉スイッチON!!!! 昨日は夜に飲む予定があったにもかかわらず、昼を抜いていたので16:00ごろ空腹の限界となり、そんなところに都合よく「焼肉ライク」を発見!吸い込まれるように入店し、一番お得なミックスカルビ100g?150g?みたいなのを食べることにしました。私にとって初めての焼肉ライク!!!!


昨日は、夜飲む予定だったのでお腹に少し入れるテイで…というのもあり、本当に軽く食べただけだったのでぶっちゃけ私の肉欲は満たされるどころか、Motto!Motto!!!!! と満たされない欲望だけが、増幅し……!!!

Oh, Gyu-NIKU!


そして今日。
案の定昨日は飲みすぎて、それでも先飲みウコンの力が効力を発揮し吐き気は感じないものの、若干体がだるく浮腫んでいる私の体をよそに、私の胃袋はキューキューと音を鳴らしながら空腹を訴えていました。

これは…..焼肉チャンス!
と思ったけれど、焼肉に行くにはシャワーを浴び、顔を洗い、歯を磨き、化粧をし、着替えて、外に出なければならない。


だるい。


非常にだるい……。


だから私は、諦めた。
家には冷凍ご飯と卵がある。卵かけご飯でいいじゃないいか。もう100円以下の費用で家計にも優しい。私1人の胃袋を満たすのに、そんなにお金をかけなくてもいいじゃないか。そもそもこれからシャワーを浴びるのにこんなに空腹では浴室でぶっ倒れてしまうかもしれない。胃袋に何か入れる必要があるんだ。気が向いたら、夕飯に肉を焼けばいいじゃないか。

諦めの卵かけご飯は、非常に美味しかった。美味しすぎて1人台所で「やっぱたまごかけごはんうまぁ〜!」と声に出してしまうほどだった。人生最後の晩餐はやっぱり卵かけご飯である、とも思った。


美味しかったけれど…


0.7合ぐらいの白米を食べたのにもかかわらず、シャワーから出た私のお腹は鳴った。


なぜ?
さっきあんなにも米を食べたのに。

これはきっと私の体に何か足りない栄養素があって、やっぱり肉を食べないと満たされないのだ。このまま肉を食べない日々、それは健康にも悪いということなのではないか!!!!

しかし、面倒だ。

行こうと思っているのは、近所の焼肉ランチ。1500円以下で何らかの肉の定食が食べれる。
しかし、昨日焼肉ライクで思ったのは、自分で肉を焼くのがとても面倒である、ということ。おそらく多くの人にとっては、自分で肉を焼く、焼き立ての肉を食べることに意味があるのですよね?

でも、えとみかは、肉の焼き加減もこだわりないし、せっかちだからたくさん乗せてしまって、慌ただしくなってしまって、あわわわわわ!となる。
なので焼いた状態で提供して欲しい(笑)

着替えるのも焼くのも面倒だ。
そんな私に肉を食べる権利があるのだろうか。





いや、ある。


ある、ある、ある!


そうでした、そうでした。ありましたよ、肉やハンバーグを焼いて鉄板で出してくれる人気のお店が…….!!!!

そこに行こう。

食べログで調べたら、昼は14:30まで、夜は17:30スタート。

正直夜ご飯に食べた方がバランスが良いに決まっているので、一旦は「夜にしよう」と思ったものの、1分もたたないうちに「やっぱり今お腹空いているから今行くんだ!!!」(現時刻14時前)と気持ちを入れ替えた。

そこからの行動は、めちゃ早だ。
やると決めたら早いのだ。異常に早いのだ私は。

さっと髪を整え、最低限の化粧をし、着替えて家を出た。

生暖かい、いや暑い、いい天気だ。
立っているだけでもじんわり汗が出そうだが、はやる気持ちを抑えられずに、小走りで定食屋に向かった。







え、開いてないの?

え?うそ、開いてないの?

準備中でもない。シャッターが完全に閉められていた……


ぴえん。



夏休みなのか、閉まってしまったのかそれもわからない。「あれここじゃなかったっけ?」と2~3件通りをうろうろしたが、ここだ。多分ここなんだ。


残念無念。
無念だけど、ここまで出てきてしまったのだから、肉を食べずに帰る訳にはいかないんじゃ…..


すぐに私の頭の中のミカログを大捜索し、そういえば駅前にもアメリカンなステーキ屋があることを思い出し、急行。
価格も、まあ許容範囲内で14:20までランチを頼める。現在14:05。ランチ頼めるな、行ってみるか。

徐に、地下への階段を下ると。
薄暗い店内、人影もない、あんまり綺麗とはいえない店内が階段の三段手前から覗いて見える。


「ここで…..ここでいいのか?私…..」

階段を1段降りる2~3秒の間に、ここで肉が焼けるのを待ち、ここで食事をする自分を想像してみた。誰もいない店内、落ち着いて美味しいお肉が食べるれるのだろうか….


否!


怖い!なんか違う!ちょっと不安だし、居心地悪そう!
これなら、家の近くの自分で焼くスタイルの焼肉屋の方がいいかもしれない!


最後の一段を降りる前に、階段を登った。
うーん、この決断ができない女、どうにかして欲しいと思いながら、仕方なく最初の目的地であった自分で焼くスタイルの焼肉屋に向かうことにした。





が….. L.O 14:00(現時刻14:10)


時すでにお寿司。
いや、お肉。


家を出てすぐこちらに向かえば間に合ったのに、タッチの差でラストオーダーを過ぎてしまった。

とても、とても悔しい。


ならば、夕方のオープンを待つか。
いや、でもあと3時間この空腹に耐えられるか。
ならば、肉を買って家で焼くかとスーパーに入って、いやでも肉を買って副菜を買ってとしてたら外で食べるのと同じぐらいお金もかかるし、朝にごはんを食べてしまったので、ご飯を炊くところからスタートしなければならない。非常に面倒だ。
じゃ、さっきのテキサスステーキ的な店に戻るか?そうこうしている間にランチ営業を終えてしまう。ランチでなくても食べる価値はあるか。どうだろうか。
他に焼肉屋ないっけ?とミカログを再検索し、そういえばいつも大行列している焼肉定食屋があったことに気づき覗いてみるが、行列もしてなければ、営業もしていなかった。

なぜだ?ラストオーダー14:30なのに準備中の札があり、そもそも人影もなく今日は営業をしていなかったようなのだ。夏休みなのか?

もうパニックだ。
お腹が空いているときに決断をすること自体無理なんだ。いつもそう、洋服を買いに行った時も、靴を買いに行った時も、お腹が空いてるとろくな決断ができない。
お腹が空いているときにお腹が空いているから何を食べるかの決断ができない、無限ループだ。


あぁぁぁぁぁ、もぉ!!!!!

またスーパーに戻るが、米を炊き、肉を焼き、副菜を作るのが、やっぱりどうしても面倒で、だったらお金で解決したくて、夕方に焼肉屋リベンジするかと思うが、じゃあこの3時間の空腹をどうするのかもよくわからなくて、ただ商店街を家とは逆方向に歩いた。



歩いていたら。


松屋を発見。


そういえば、今朝調べていたのだ、松屋の定食を。
焼いて出してくれるお肉。

もうこれでいいじゃん。

正直、あんまり牛肉が好きじゃないから、牛丼チェーンもほぼ行かないので、どんなメニューがあるのかもよくわからず、それっぽいものを注文。オロオロしながらも、なんとか食事にありつけてホッとしながら、に◯るさんのエッセイ朗読を聞いてふむふむ、とするなど、平和な土曜の昼下がりでした。



ところで、この一度決断を誤ると一生決断できなくなる現象については、私は個人的に「アウトレット現象」と呼んでいます。
アウトレットに行ったときに、最初に入ったお店で何か一つでもいいなと思ったら「買おう!」と決断しないと、その日は一生欲しいものに巡り会えない現象です。

アウトレットに行く時って、やっぱり何かしら買おうと意気込んでいくんだけれども、いっぱいお店があるから、今後の残高を気にして初手を「保留」にしてしまうと、保留からの基準になってしまうので、「さっきのよりは欲しくない」→「だから買わない」となってしまうのか、買いたいものがないという最悪のループに入ることがあるのです。
これは実際に買わなくてもOKで、頭の中の買うものリストに入れてしまう、というところまでしておけば、次のお店に行った時も「さっきのアレを買うならこれも欲しい!」と、どんどん欲しいものが目につくのよね。

お金を使わない、節約することももちろん大事なんだけど、お金を使うことで自分を満たしたいときに、ちゃんと使える力も大事なのですよね。

帰り道、今日はどこから失敗ルートに入ったのだろう、などと考えて、そもそも卵かけご飯を食べる前に焼肉を食べる決断をすべきだったし、せめてテキサス系ステーキで妥協してお店に入ればよかった。
80%が手に入るときに、100%を求めようとするとミスって結局何も手に入らなかったり。

まぁ、つまり最良の選択肢じゃなかったとしても、まぁまぁいい選択肢だったり後々は選択したい選択肢なら、後回しにせず早くした方がいいってことよね。

そもそも、ランチなんて明日も食べれるんだし、お店も逃げる訳じゃないし、今そんな最大の決断をしなくてもよかったのよ。気軽にフラッと行けばよかったのよ、たかが1000円ちょっと、無駄にしたってよかったのよ。

手に入らなくなってからでは、遅いから。



とか思うけど、「あ、そういえば今日運勢悪い日だったな」なんて思い出して、きっと神様のいたずらだったのでしょうと思うと、何をしてもいい方向には行かなかったかもしれないですね。不可抗力はしゃーないのよ。



それでも松屋も美味しかったけどね。
商店街をうろうろし、たくさん汗かいてしまったので、ビールを買って帰りました。昼から飲むビール、何て美味しいんだろう!
ちゃんちゃん。


この記事が参加している募集

もしよければサポートいただけたら嬉しいです♡ 100円でも泣いて喜びます!!!! 大切に婚活資金にさせていただき、いろいろな体験を言葉に変えて還元させていただきます。