見出し画像

日記 【清潔な日本のホテル】

こんばんは。福岡から東京に戻って、浜松町のホテルに泊まっていたが、本日又別のホテルに移動した。今度は馬喰町だ。

どちらのホテルもbooking.comから値段がリーズナブルでもクチコミが高得点のホテルの中から探して予約した。今回はコンフォートホテルというアメリカ発祥のチェーンだ。駅からも遠いし、周りにコンビニさえ無いが、広いツインルームなのに一泊2,640円とお得だ。

日本でホテルに滞在して、とにかくいつも感心するのがホテルの清潔さだ。私は様々な国を訪れたし、アメリカに住んでいた時はアメリカ国内も旅行した。そして、他の国ではホテルの値段と清潔さは大体比例しているのが普通だ。

それに、コンフォートホテルはアメリカのコンフォートインのチェーンだが、アメリカで泊まったコンフォートインは、大衆向けホテルで実用的、値段はリーズナブル、しかし感動する様な場所では無い。大体ちょっと使い古されていて、まあ値段に見合っているのだからしょうが無いよねと思う。

なのに、ここのホテルは部屋の中はピカピカで、テレビのスクリーンに埃や指紋さえついていないし空気清浄機まである。勿論ウォッシュレットだし、ベッドも糊の効いたシーツがピシッと皺なく敷かれている。コスパに感動する。

日本が凄いのは、一流ホテルでも無いこういった清潔なホテルが一般的で沢山ある事だ。海外と違って私達日本人が室内で土足で過ごさない、そして汚さない事を心がける事もあるだろうが、日本を訪れる外国人はきっと驚くに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?