見出し画像

香港日記 【InBodyで体成分測ってみた】

こんにちは。先日、3カ月だけ入会したジムから新規入会者に1時間無料のパーソナルトレーニングのコンサルテーションがついてくるから利用しないか?、と連絡が来た。

時間も有るし、無料なら是非!とWhatsAppでやり取りをして時間を決めてジムに出かけて行った。その時に、先ずは今の体の状態を確かめましょう、と最新式のInBodyという機械で体の成分を測定する事になった。

ランチと月餅を食べた後、そしてジムのトレーニングウェアを着たまま(日本と違って洋服の分は引いてくれない)なので65キロ代だったが、注目すべきは体脂肪率だ。

23.2%とある。私が一番太っていた時は体脂肪率が30%以上、33~34%あった時もあった。その時はなんと体の3分の1が脂肪だったのである。それが、今、23.2%まで減ったのだ。凄く嬉しい!本当にゆっくりだけれど理想の体型に近づいている。年齢を重ねても、若い時より時間が掛かっても、不可能は無いのだ。

画像ソース:https://i.pinimg.com/474x/cd/9f/da/cd9fda7659a788e4c6675ff2f8abcab6--fitness-diary-fitness-goals.jpg

上の写真はパーソナルトレイナーさんが説明に使った同じ画像だが、私は大体35%くらいの外見から25%よりちょっと細いくらいの体型になったわけだ。感慨深い。

これからは、筋肉量をなるべく落とさずに体脂肪率を21%くらいにして保つのが目標だ。体重は58キロまで減らしたいけれど、筋肉は重いので体重は目標にしない方が良いと言われた。後は、背中の肩甲骨や腰周りの脂肪を減らして年齢を重ねても綺麗な姿勢を保てるようになりたいと思う。

パーソナルトレーナーさんから背中を特に綺麗にするトレーニングも教えていただいたので、ジムのメンバーシップがある間励みたいと思う。これからも自分の体型が少しずつ理想に近づいていくのが楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?