見出し画像

日記 【ひとり会社の初めての年末調整】

こんばんは。最近は去年6月に設立したマイクロ法人の初めての税金関係の書類提出に時間を費やしていた。

1月20日までに所得税徴収高計算書という幾らお給料と税金の計算をした書類、1月末までに源泉徴収票と法定調書、給与支払報告書(個人別明細書)を提出しなくてはいけなかった。

今回学んだのは、以下の3点だ。
1.同じ税金でも区役所に提出する書類と税務署に提出する書類があること。
2. ひとりのマイクロ法人の場合、政府で用意したソフトウェアを使うより紙に手で書いた方が手間も最低限で速いこと。
3.管轄の税務署から大きな封筒が送られて来たけれど、この中に必要書類が全部入っている訳では無いため初めての人は私の様に混乱するだろうということ。

3の足りない書類については、ネットで調べてエクセルのテンプレートをダウンロードしたり、区役所と税務署とを行ったり来たりして手に入れた。

後は、私と同じ様に社会保険料と税金を最適化するマイクロ法人を一人で経営されている方が以下のブログで給与支払報告書と法定調書、所得税徴収高計算書の書き方を詳しく述べていたので参考にさせて頂いた。インターネットは本当に便利で最高だ。

源泉徴収票については以下のサイトからエクセルの無料テンプレートをダウンロードして利用した。国税庁にもダウンロード可能の同フォームがあるが、PDFだ。私はエクセルでの入力の方が楽なのでこちらを選んだ。

先週と今週で必要書類は区役所と税務署に全て無事に提出し終わったので、ほっとしている。ただ、2月には不動産売却に関わる個人の確定申告があるので、これがかなりややこしく、これからはそちらの準備で又少し大変になりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?