見出し画像

日記 【REIT 一旦売却】

こんばんは。4連休が始まりましたね。

私は、一昨日REITを売却した。この投資は、個人年金の一部なので60歳までは使ったり口座から引き下ろす事は出来ない。2019年の4月に会社を辞めた事で、それまで会社で自動的に入っていた企業型確定拠出年金を、同じ年の10月末迄に個人型確定拠出年金に切り替えなくてはいけなかった。

それまでは数年間、世界の株式ヘッジ無し投資信託に預けていた。だけれどそのまま継続は許されず、福利等も1度リセットされるという。なので、それを機会に2020東京オリンピックもあるから日本の不動産も上がるだろう、と日本のREITに切り替えた。

そうしたら、コロナ禍だ。私のタイミングの悪さは笑ってしまう位悪い。あっという間に私が持っていたREITは半分以下の価値に暴落した。

それが、最近やっと2019年10月の価値に戻って、少しだけだが利益が出てきた。2週間前くらいは、今までの最高評価額になっていたと思う。

しかし、ここに来て、オリンピックも市場も段々雲行きが怪しくなってきている。

私のタイミングは又大外れかもしれないし、無事に何事も無いかもしれない。ただ、『金持ち父さん、貧乏父さん』の著者、兼不動産投資家のロバートキヨサキさんもアメリカの不動産が暴落すると仰っているし、YouTuberで元ウォールストリートのトレーダーだった高橋ダンさんに至っては、私が持っている野村のREITを名指して危ないと仰っていた。なので、このまま上がり続けるかもしれないが、一旦REITを売却して元本保証の確定拠出年金傷害保険に移すことにした。

全部売却しようとしたのだが、手数料の分を残さないといけないらしいので、30万円くらいREITに残して後は全部保険に移した。利子は、ほぼ0だ。もしも市場が8−9月に大きく下がったら、又同じREITを買い戻すつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?