見出し画像

日記 【金を見に行ったけれど買わなかった話】

こんにちは。以前貯まった楽天ポイントを投資に使えない部分で金貨や銀貨を買う提案をした。

昨日ロシアがウクライナに侵攻し、金価格が高騰している。去年の10月に日記を書いた時は金はグラム単位7,285円だった。今日は7,833円だ。

金を見に行った理由

実は、数日前に初めて金を扱う貴金属専門店を探して行ってみた。今までFXで金を売買してみた事はあるが、現物を売ったり買ったりした事は無い。

何故金を見に行ったかとの理由は2つあって、1つ目は私のフォローしている海外の投資家の多くがこれからのハイパーインフレや訪れるかもしれない通貨危機に備えて金の現物を保有する事をお勧めしているから。

2つ目は、以前無くしてしまったネックレスの代わりにコインのネックレスを検討していたからだ。確か1980年代にコインのネックレスが流行ったのだが、最近は又コインのネックレスが見直されているみたいで、私の好きなアクセサリーのデザイナーさんやインスタグラムでフォローしている方がコインのネックレスを作り初めていた。そして、どうせ買うなら本物のコインのネックレスの方が価値が保てて何かあった時に高く売れるから良いのかもと考えた。

GINZA TANAKA

調べて訪れたのが、銀座にあるGINZA TANAKAさんだ。こちらは田中貴金属さんが経営されているジュエリー部門。オンラインでコインのネックレスが紹介されていたので実物を見てみる事にした。

1892年からと書いてあるが、元々の店舗は銀座では無く日本橋の馬喰町にあったようだ。田中貴金属は老舗中の老舗。純金の積立サービスでも有名だ。

小判が売られているのにびっくり。コレクターアイテムだ。

店内では、金、プラチナ、銀とも日本の朝9時半に発表される価格で取引される。透明性が高い。

見せて頂いたコインのペンダント・トップ。コインの部分は24金で、コイン以外の部分は18金だ。もっと華やかにデザインされたペンダント・トップもあったが、シンプルな物が好きなので買うならこちらのデザインが良い。

結局、その日は金価格が過去最高値をつけていて、ロシアのウクライナ侵攻は無いと思っていたので購入しなかった。そして、その2日後にロシアはウクライナを侵攻したので予想は外れたが、今ネックレスが必要では無いので買わなかった事に後悔はしていない。

日本マテリアル

そして、昨日、ロシアのウクライナ侵攻が始まった当日に、今度は御徒町にある日本マテリアルさんに行った。日本マテリアルさんは田中貴金属さんと違って、ジュエリーなどは扱っておらず、シンプルに金のバー、又はカードを販売されている。

日本マテリアルさんに来たのは、100グラムまでの購入なら手数料が無料だからだ。以下が見せて頂いた100グラムの金のバー。隣はプラチナだ。両方持ってみたら、小さいのにずっしり重くて驚いた。

クレジット・カードで買えるのか聞いてみたら、現金のみの取引だそうだ。クレジット・カードが使用出来ていたらなんとなく買ってしまっていたかもしれないので、現金のみで良かった。

こちらに来て良かったと思ったのは、お店の方が本当に親切で、金売買初心者の私の沢山の質問に嫌な顔もせず答えて下さったからだ。

私:最近の金の人気で買う人は多いのでしょうか。
お店の方:最近は金価格が高騰している為売りに来る方の方が買う方より多いです。

私:今回のロシアのウクライナ侵攻で、金が高騰し続けると思われますか。
お店の方:多分戦争中は高値をつけるでしょうが、終わればそこで一旦ガクッと下がります。売る人が増えますから。

私:プラチナはどうでしょう。プラチナの流動性は低いのでしょうか。
お店の方:最近は金の方が人気です。ちょっと前まではプラチナが人気でしたが。プラチナの方が全然市場が小さいので、そうですね。スプレッド(買いと売りの値段の差)も大きくなります。

このようなやり取りをして、私は金の購入を見送った。理由は以下になる。

1.今は既に金の価格が高騰してしまっているので、購入するタイミングは今の紛争が落ち着いてからと考えた事。
2.ハイパー・インフレーションは、あるとしても日本に起こるのはまだ先であること。
3.金を保有しても移動生活をしている私は保管場所に困り、無くしてしまうリスクの方が高いこと。(銀貨は価値が低いのとおもちゃにしか見えないので実家に置いてある。)

今回は金は見るだけだったが、今後現物の金のバーを買うなら100グラムまで手数料が掛からず、商売っ気が薄く親切な田中マテリアルさんを検討するだろう。

以下が田中貴金属さんと日本マテリアルさんのホームページ。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?