見出し画像

香港日記 【ホテル強制隔離の短縮】

こんにちは。8月8日に、香港政府が現在の7日間の指定ホテルでの強制隔離期間を短縮すると発表した。

8月12日から指定ホテルで3日間、4日間は自宅や指定外のホテル滞在出来る。

一昨日リタイア済みのシニア香港人ハイキング仲間達に付いて映画を観に行ったのだが、その後のランチではその話で持ちきりだった。彼女達は生活に困っていないし、政府から香港住民みんなに配られるコロナ給付金を数回貰っていて使い道を持て余している。

そのお金を使って皆んな海外旅行に行きたいのだけれど強制隔離がネックで我慢していたのだ。だけど3日間に減った事で、その欲望がむくむくと湧いて来ている様だった。

「私はマレーシア通貨が安いしマレーシアに行きたいわ。息子家族も住んでるのよ。」、「タイが楽ちんだからタイに行きましょう。」、「私は娘がニューヨークのマンハッタンにアパートを買ったから行きたくないけれどニューヨークに行かなきゃ。」、「台湾が近いしハイキングも出来るから台湾に行来ましょ」、など色々な意見が飛び交った。

私が「日本が今安いですよ」、と言ったけれど中でも1番お金持ちそうな香港マダムは「日本円はこれからもっと下がるわよ。」と私と同意見。それに日本は今ツアーでしか旅行出来ないので、自由を愛する香港人達には不人気だった。

11月には強制隔離が無くなると予想している人達も多いので、それまで待つという人ともう海外に行くという人達に分かれそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?