見出し画像

日記 【久々にタクシーを使った】

こんにちは。先日、人と会う約束があり、遅れそうだったのでタクシーを使う事にした。

ふと考えると、自分のお金を払ってタクシーに乗ったのは、去年の7月に専用ストレージから実家へと家具を運んだ時が最後なんじゃないかと気がついた。

12月に友人を手伝ってアルバイトをした時にタクシーに連日乗ったが、それは友人が仕事の報酬の一部として払っていた。ということは、半年以上自腹で日本のタクシーに乗らなかったということだ。後はずっと、電車とバス、公共の移動手段を使っていた。

驚かれるかもしれないが、以前サラリーマンだった時は時間節約と疲れている事を理由にしょっちゅうタクシーを使っていた。香港やシンガポールと違って、日本のタクシーはべらぼうに高い。今考えると、やはり自分の金銭感覚はおかしかったなと思うし、そんな働き方に疑問を抱く。お金を稼いでもそんな事に使ってたら死ぬまで貧乏だ。

今は、コロナ禍で知らない人と接触を避けているのと、無職で節約する癖がついたため、タクシーに乗らない。時間はあるし、疲れてもいないので、使う理由も今のところ無い。

人の話を聞くと、会社を経営していたり仕事関係の移動だと、電車やバスだと経費として仕分けるのが難しいのでタクシーを使うみたいだ。それは納得だ。私も、以前の様な理由ではなくて賢くタクシーを使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?