日記 【小さく一歩前進】

こんにちは。合同会社設立にあたって、会社の名前がやっと閃いた話は以下のnoteで書いた。

その後なんとかドメインを取得して、次に必要な作業は意外な事に法人用の判子を作る事だった。

理由は、合同会社を登記するにあたって、社印が必要なのだ。これは、ちょっと盲点で驚いた。なので、急いでいる方はスピードの代価にお金を支払って当日とか次の日に判子を作ってもらえる所に頼む必要があるだろう。

私の場合は、時間は1週間から10日間と長く掛かるが、お値段を重視して楽天で判子を頼んだ。5月内に登記出来れば良いと思っているからだ。注文した日から8日目の昨日、社印、銀行印、代表者の印の3種類判子セットが届いた。

送料込みで3,950円なのに、皮張りのケースに入っていてこんなにちゃんとしている。嬉しいが、判子屋さんの商売がどう成り立つのか心配になってしまう。

さて、法人用判子も揃ったので次は登記になるが、これはオンラインで自分1人で調べて行うのと専門家にお任せする選択がある。オンラインの会社設立Freeeという自分で登記するサービスと専門家に頼むのと、どちらにするか判子を待っている8日間に悩んでいた。

結論は、1人で行うと調べるのに時間が掛かってしまうのと、専門家に頼めばその場で直接質問が出来るので、専門家にお願いすることにした。それでもFreeeとのお値段は30,000円しか変わらない。

今日は、実際その会社に電話をする迄にお昼を挟んでYouTube等みたりマフィンを焼いたりしながら5時間くらい時間を無駄にした。さっさと終わらせれば良いのに電話をする勇気が足りずぐずぐずしてしまう。

結局、要件を話して3回の電話を経て来週その会社のオフィスに行く事になった。とても小さくだが一歩前進した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?