見出し画像

日記 【初めて筑波山でハイキング】

こんばんは。本日はとても良いお天気でしたね!東京でも桜の開花となりました。

さて、本日は日本百名山の一つ、筑波山を初めて訪れた。

つくばエクスプレスも、初めてで、初めてづくしだ。つくば駅からバスに30分程のって、山の麓に到着。登山の始まりは、筑波神社からだ。

1月からハイキングに行っていなかったので、身体が鈍ってしまっていたようだ。男体山側から山頂を目指して登ったが、展望台や食事処がある場所までの登りは急で、辛かった。休み休み登った。

男体山の山頂からは、自然研究路を通って女体山の山頂に行く事にした。このコースは、何だか香港を彷彿とさせてとても気に入った。低い笹が沢山生えていたからか? 幸せな気分で歩いた。

下の写真が辿り着いた女体山の山頂から撮った写真だ。山頂からは、地平線が180度ぐるりと見えた。

下山する時は、おたつ石コースを通った。降りる時も最初は岩場でかなり急だったが、しばらくすると緩やかな傾斜になる。途中、潜ったり出来る大きな岩があって、これも香港っぽい。

全部で4時間半の登山だった。山頂からの見晴らしが最高で、挑戦のしがいもある山なので、又行って別の登山コースも試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?