見出し画像

香港日記 【香港あるあるー1カ所で買い物を終わらせるのは無理】

こんにちは。今日は、明日の準備にあたふたしている。

明日はジャンクと呼ばれるボート上で30人近くのハイキング仲間とパーティをするのだ。その際、何人かは料理を作る担当になっている。

私は今滞在している場所で料理をしようとすると共有キッチンだし、調味料全てを買い揃えないといけないので料理を買った方が安く辞退するつもりだった。しかし、手作りの日本食を食べたいというリクエストがあった。考えたけれど、こんな風にハイキング仲間に恩返しをする機会は将来無いかもしれないので腕を振るう事に決めた。

メニューは、簡単で見栄えが良さそう、後は万人が食べられる物、と思ってツナマヨの太巻と切り干し大根と枝豆とカニカマのさっぱりサラダに決めた。しかし、この食材調達が大変なのなんの、予想以上だった。香港で自炊をした方はご存知だと思うが、香港では日本のスーパーの様に1カ所に行けば欲しいものが全て揃うなんて事は絶対に無い。

香港で日本の食材が多く揃う場所といえば、日本でもお馴染みのAEON、ドンキ、そごうのデパ地下、日本では見たことが無いYATAというスーパー、citysuper、が主流な所だ。ところが、そごうのデパ地下ではお値段が他より高いだけでなく、桜でんぶも切り干し大根も置いていない。カニカマも冷凍で大容量の物しか無い。AEONでは桜でんぶと少ない量のカニカマはあったが切り干し大根は売られていない。YATAでも売られていない。ドンキでやっと切り干し大根を見つけたが、桜でんぶはAEONでしか売っていなかった。

こんな感じで、あそこの店ではこれが売っているけどあれが無い、あそこの店はこれが高いけれどあれは安い、みたいな事が全ての物に関して普通なのだ。日本の、大体何処でも何でも手に入る、大体何処でも似たような値段、に慣れているのでなんて大変なのかしらと思う事もあるが、宝探しみたいで面白いわと思うこともある毎日である。

さて、そんな訳で今日はこれからお料理をしようと思う。本当は明日の朝作った方が新鮮で良いだろうが、ボートが出発する待ち合わせ場所に行くには朝8時20分にはアパートを出ないとならない。なので今日のうちに準備しておく。香港で調達した材料で美味しく出来上がる事を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?