見出し画像

日記 【新大久保でソウル発美味しい7分豚キムチチゲ】

こんにちは。天気は良いですが、ちょっと寒くなってきましたね。

今現在私は新宿と新大久保の中間にあるホテルに滞在している。余り外食はしないのだが、美味しい韓国料理屋さんが側に沢山ある。

そんな中でソウルで2度訪れた事のある美味しい豚キムチチゲが食べれるお店の支店を見つけたので行ってきた。余り混むとおひとり様を断られそうなので内緒にしておきたい気もする、寒い季節に美味しい食事が出来るセマウル食堂さんだ。

最初メニューを見た時に1人だと入れないかなと思ったが、(ソウルでは、2人以上じゃないと入れないレストランがある)無事に入れてもらえた。そして、看板メニューのプルコギも本当は2人前からだが1人前でも頼んで大丈夫だという。その代わり、最低でも他にもう1品頼む様に言われる。納得だ。

以下がメニュー。オーナーシェフのペクジョンウォンさんはセマウル食堂だけでなく、ご自身のブランドで韓国を中心にレストランを多角経営されている。焼肉だけでなく、ジャージャー麺やうどん屋さんなどもある。日本にも何店か出店されているようで、セマウル食堂は新大久保と大阪にあるようだ。

ヨルタンプルコギと、食べたかった7分豚キムチチゲを注文した。凍りそうな程寒い日にソウルでこの7分豚キムチチゲを初めて食べて、あまりに美味しくてその後夢に出てきそうだった。しばらくして、別の機会でソウルを訪れた際も又わざわざ食べに行った。

最初にヨルタンプルコギが登場。こちらは、お店の方が全て調理してくれるのを待つ。ニンニクと、お肉と、玉ねぎのスライス。

上が注文が全て揃ったところ。セットについてきたわかめスープもあったのだが、待っている間に飲んでしまった。豚キムチチゲはアルミの鍋に入っているところもソウルと同じだ。ただ、ソウルではコンロの上に乗せられた状態で7分にセットされたタイマーを一緒に渡される。こちらは、既に7分経った出来上がった状態でサーブされた。

サラダ菜とサンチュの上にお肉を乗せ、その上に野菜の和え物を乗せて、包んで食べる。野菜もたっぷり取れて、ヘルシーで美味しい。

この混ぜご飯は、豚キムチチゲをご飯にかけて、刻んだ韓国海苔をたっぷりかけてこれでもか、とよ〜く混ぜたもの。これが最高に美味しいのだ。余ったチゲをスプーンで飲みながら混ぜご飯も食べて幸せ。

1点だけ、コンロに乗っていないためチゲがあっという間に冷めてしまうのが残念。豚キムチチゲは熱々がやっぱり1番美味しい。これだけ食べて全部で1,600円、とてもお得だと思う。ひっきりなしにお客さんが入るのも納得の、コスパの高いお店だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?