見出し画像

繰り返しが写真上達の早道

撮った写真にチェックを入れる。数日後、再び見ると全然別の写真が目に留まる。逆になんでこんな写真セレクトしてんの?チェック外す。その数日後。おや?全然イケてないセレクト。むしろゴミ箱行き写真のほうがイイカンジがする。煮詰めて浮いた灰汁ばかり大切に貯めてた感じ。そりゃちっともおいしくないよ。くだものなら皮と種だけ残しておいしいとこ全部捨ててた感じ!?うーん、絶句。

「撮って→人に見せる」この繰り返しで写真は上達します。よりくわしく言うと「①視て→②撮って→③選んで→④見せて」このうち②と④は意識して真剣な人が多いんですが、案外①と③を雑にやっちゃう人がいるんですね。もったいない。そこが大切なのに。