見出し画像

暗証番号がわからない母

IDやパスワード、暗証番号の類、パソコンやスマホを使うようになってから増えましたよね。みなさんはどんな風に管理していますか?
わからなくて困ったことってありませんか?

視聴の方はこちらからどうぞ↓

昨夜、実家の母から電話がかかってきた。
月に一度はどちらからともなく電話をかけて1時間ほど話をするので、年始の挨拶をしてからそろそろ1ヶ月か〜と思いながら電話に出た。

口調からしてなんだかお悩みがある様子。話を聞くと、マイナンバーカードの暗証番号が書かれた紙が見当たらないらしい。

そこまで重大なことではなさそうだ。

テレビ番組でみたのか、コンビニで書類を出そうと思ったら暗証番号がわからずに困った、、、という話を聞いたらしい。

いつも通帳や年金手帳などの類は、決まった場所に保管しているので、目ぼしい場所にないか聞いてみた。
私:どこどこの引き出しは?
母:ない
私:じゃあ〇〇の中は?
母:ない

暗証番号が書いてある紙だから、捨てるということもなさそうだ。どこかにあるはず、、、でも、それ、今すぐ必要?

銀行の暗証番号は、お金が必要な時にわからなくなったら困るが、マイナンバーカードを使って出す書類は、そんなに頻繁じゃないし、市役所にいけばなんとかなるはず。暗証番号を忘れてしまう人は、母だけじゃないだろう。

それに、健康保険証代わりに使えるのは、母がよく行く病院ではまだまだ先のように思う。

話しているうちに母も私も「わからなくてもなんとかなるから大丈夫よね」と一件落着。いったいなんの報告だったのやら、、、

ま、月に一回くらいは話をしないと母もいろいろ溜まるだろう。

ちなみに今日、母からLINEがきて、ノートに挟んであったとのことだった。気になって探し続けたようだ。

せっかくの人生なのに、探し物をするために命を削ってどうするよ、その分のんびりお茶したり、本を読んだり、映画を観たりしてほしい。

これから年齢を重ねるごとに、ますます探し物が増えるかもしれないので、次回帰った時に、一緒に整理しようねとコメントしておいた。

みなさんも、離れて暮らすご両親が、探し物が見つからないのと電話をしてくることありませんか?わざわざ、、、と思わずに、緊急性がある物なのか、ない物なのか聞いてあげたり、大丈夫だよって言ってあげたり、探し物をする時間を減らせるように考えたりしてあげてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?