見出し画像

手ぶら最高!

みなさんは休日のお出かけ、どんなバッグで出かけますか?

視聴の方はこちらからどうぞ↓

出かける場所にもよるけれど、外出する時は必ずバッグを持つのが当たり前と思って生きてきた。

でも、ミニマリストを目指してバッグの数を減らし、ミニマリストのしぶさんの「手ぶらで生きる」を読んでから、自分の外出先での行動を振り返り、持ち物はこれだけで充分と思えるようになってきた。

今日も友人に会うため外出したが、同じように両手が自由に使える状態でも、リュックを背負っているのとそうでないのとで、その差は歴然!びっくりするほど体が軽くなり、階段だってさくさくあがれちゃう。また、リュックから物を出すという動作がゼロになるので、いままで随分とわずらわしいことをしてたんだな、ということにも気づく。

昔の私のバッグの中身はというと、携帯、ハンカチ、ポケットティッシュ、長財布、メイクポーチ、マイバッグ、手帳、ペン

でも、この中で出かけた先で本当に必要になるのは、携帯とお金、時々マイバッグくらい。

ハンカチがなくても風で水を吹き飛ばすやつ(今は使用中止になってるところが多いが、そういうところはペーパータオルを置いてくれていることがある)があれば、持って出かける必要はないし、

ポケットティッシュのことは一昨日も書いたけど、私はめったに外出先で使わない。

長財布は、ムダにクレカ数枚、ポイントカード、小銭をじゃらじゃら、お守りの類を入れたり、レシートも入れっぱなしにしていたりとパンパンに膨らんだまま使わないものを持ち歩いていた。

メイクポーチはというと、出先で使うのは口紅程度。いつも出先で使わないビューラーやアイシャドウをムダに持ち歩いていた。

手帳やペンは、なんとなく出先でカフェに入ってなにか思いついた時にメモを取りたいと思って、ある意味「必要になるかもしれない」というあいまいな予定のために持ち歩いていた。思いついたことは、スマホのメモ帳にかけばいいのに。

長時間リュックを背負っていると、夕方帰ってきた時に肩が凝っていることが多い。ひどい時には出先で肩こりによる頭痛がしてくるほど。

スマホ、財布、マイバッグをあちこちのポケットに入れるのは、出かける時に少々面倒で、ひとつのバッグに入れちゃう方が楽と思うこともあるが、出かけてみるとやっぱり、バッグという「荷物」がないのはこのうえなく身軽である。

普段使わない物をバッグに入れて持ち歩いているかも、、、という方はぜひ一度、使わない物をバッグから出して出かけてみたり、近所まで「手ぶらで出かけてみる」を体験してみることをオススメしたい。

なにこれ、めっちゃ楽!
をご体感あれ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?