見出し画像

y.u mobile、追加で1GBを買うか10GBを買うか悩まないために実践した10日間の記録

この記録は、Wi-Fi環境のない実家に3週間帰る私が、ギガが足りなくなった時に1GBをちまちま買うか、1GBを3つくらいまとめて買うか、はたまた10GBをどーんと買うか、
10GB買っても有効期限はないし、1GBずつ買うより2,100円もお得なんだ、だけどだけど、実際に買うタイミングになったら、えーと、えーと、どうしようかな?になるかもしれないよな。と慌てる自分を予測して取った記録である。

普段シェアハウスのWi-Fiに頼り切りの私は、Wi-Fiのない環境で3週間を乗り切れるのか?
それとも乗り切れないのか?
どんなタイミングであ〜ギガをチャージしなければ〜!となるのか?
そしてその時に慌てずにかつ迷うことなく追加チャージができるのか?
そしてそして、さくっと使えるようになるのか?

10月1日

京都行きの新幹線の車内で、現在のデータ容量を確認してみた。8.8GB。
まあまあある。ここからなにをしたらどのくらい減るか、明日また測って見ることにした。

画像1

10月2日

前日の移動で0.5GBを使用。本当は新幹線の中でパソコンを開く予定だったのだが、思わぬ自体が起こったため、不可能となった。まあその話はそのうち。
午前中にzoomでの雑談会に1時間参加し1.2GBを使用(テザリング)。
9月に東京都内のカフェでzoomを2時間視聴した際は1.1GBの使用にとどまっていたが、減り具合が半分も違うぞ。なぜだ?奈良だからか?視聴だけの場合と数人でのトークが繰り広げられる場合との違いなのだろうか?

そういえばzoomでバーチャル背景を使っていた時に、音声が途切れたり私の動画が固まったりしていたらしい。原因はバーチャル背景なのか?
ま、見られて困るものはないし、GBの節約になるなら、バーチャル背景は使わんでもいいかもしれない。

いずれにしても一日で1.7GB減っている。この調子だと、3週間はもたない。

画像2

パソコンの画面撮ったから画像荒いけど。

10月3日

今日は1.3GBを使用したようだ。
スマホで動画系を数分見た他に、パソコンをテザリングして4~5時間は調べ物をしたり、書き込みをしたりしていた。結構減るもんだなと思った。
まあでも通信速度は安定しているので良きことかな。

画像3


10月4日

この日は0.4GBの使用。実家の片付けをしていて、パソコンもスマホもほとんどいじっていない。

画像4


10月5日

この日も0.4GBの使用。テザリングはほぼ使わず、スマホで文字情報を見たり書いたりした程度(トータル3時間半くらい)
やはり文字情報と動画は差が大きいのか。

画像5

10月6日

この日も同じく0.4GBの使用となった。利用時間は4時間半。昨日より1時間多いのになんでや。
あ、そういえばスマホからメルカリの出品にその1時間を使っている。メルカリアプリの使用は容量食いそうだがそうでもないのかもしれない。画像をトータルで20枚くらいアップしたけどメルカリの画像データは容量きっと小さめなのだろう。

18時頃にYou Tube動画を10分ほど見たが、思ったほど GB が減ってなかった。

画像6

10月7日

この日の利用時間は4時間。0.6GBを使用。ほぼ文字情報のみだが、前日より0.2GB多く使っているのはなぜだろう?よくわからん。

画像7


10月8日

この日の利用時間はスマホで3時間半。パソコンでYou Tube視聴を1時間。
これで0.7GBの使用。
スマホで何をしていたかは忘れてしまったが、動画視聴やzoomは使っていない。

画像8


10月9日

運命の日がついにやってきた。
この日は外出先で30分程度使用。夜20時から1時間半、テザリングを使いパソコンでzoomをしたら1.3GBを使用していた。
その後スマホでzoomを1時間ほど使ったところで残りが0.97GBになった。
やばい!チャージをしなくてはzoomが途中できれてしまうかもしれない!

画像9

zoomをしながらチェックしていたy.u mobileのマイページより早速データチャージをタップ→10日で8.8GBを使用し、実家で過ごす残りの10日間と東京に戻ってからの10日間のことを考え私は迷わず10GBを選んだ。

数秒後、データ量が増えていた。はや。

画像10


その後さらに2時間zoomを続け、終了後にデータ容量を確認すると1.5GB消費していることがわかった。何事もなかったかのようにチャージは無事に完了されていたのだ。すばらしい。

画像11


10月10日

近々旅行に行くので、この日はそのための調べ物や予約などにパソコンでテザリングを2時間ほど使用。スマホも2時間使ったくらい。前日のzoom終了後が9.4GBだったので、0.5GBの使用量となった。

画像12


その後

10月11日〜20日まで引き続き実家で過ごしていたが、zoomを使う機会がなかったことと、人に会いに行ったり、物を捨てたりしていたので、使用量はこの10日間での4.2GBとなった。東京に戻ればシェアハウスのWi-Fiがあるので、これだけあればチャージをしなくてもやっていけそうだ。多分

画像13


というわけで

10日間だけではあったが記録を取ることで、zoomやりながらでも迷わず10GBをポチることができた。
3タップ、数秒でチャージ完了されることもわかった。
自分の行動パターンと、何にどんくらいギガを使ってるかもなんとなくわかった。

きっちりがっつり記録を取る必要はないが、「えーと、えーと、なんギガ買おう?」とその時になって私のようにオロオロする可能性が高いと思われる方は、一度だいたいでも記録をしておくとよろしいかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?