見出し画像

やっぱり夢中はいい❗️


昨日、北区十条にある「しかのいえ」に行ってきました。
「住み開き」と言って、住まいの一部を一般に公開して、様々なイベントを毎週のように開催している素敵な空間です。

ほんとに様々なひとが来ます。
多種多様なイベントが繰り広げられます。

その場をお借りして「本の力」を開催したく、そのご相談に伺いました。
(本の力というのは、私が最近読んだ本の中から面白いと思った本を紹介させていただくイベントです。ゲストをお招きして対談とかもします)

しかし、翌日からの、イラストの個展の準備に忙しそうでしたので、ゆっくり待たせていただきました。

その間に、鉛筆画を描いていらっしゃる方が訪ねてこられ、その方とお近づきになれました。

さらに、その「しかのいえ」家の息子さんが帰ってきて、その友だちも乱入。

さらにその父親も登場となりました。

この方が、ベーコンの達人ということで、いつの間にやら、下に降りて、庭でベーゴマ大会が始まりました。

気がつくと、私も夢中でベーゴマにヒモを巻きつけていました。

「ちっちのちっ」の掛け声で、一斉にコマを戦いの場である厚地のマットの中に投げ込みます。

ガチっガチッとコマが跳ね上がります。

コマが吹っ飛びます。

あっ!負けた!

あっあっ、また負けた!

連敗!

ずっと連敗!

もう完全夢中。

10回目ぐらいにやっと一矢報いました。

おっしゃ〜‼️

と、思わずガッポーズ。

いつの間にやら、心は小学生の時のように、純粋に遊びに夢中になっていました。

まさに時間の経つのを忘れました。

50年以上前の夢中を、今また味わうことができました。

やっぱり夢中はいい!

あっ、夢中で書いていて、「本の力」の相談した件を書き忘れていました。

12月26日、しかのいえにて、開催決定。詳細は近々にお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?