マガジンのカバー画像

世界を知るための10皿

19
カフェバグダッドさんが提唱する世界を知るための10皿シリーズです。https://note.com/cafebaghdad/m/md0b6f625ecbf
運営しているクリエイター

#世界を知るための10皿

東京、埼玉、茨城でエジプト料理🇪🇬コシャリを知るための10皿

先日、エジプト料理スフィンクスでコシャリのピラミッド盛りというのをやってもらいました。 …

39

パレスチナ🇵🇸を代表する料理の一つ「マクルーバ」を東京、茨城、千葉、神奈川で知る…

2023年10月から、ここ数ヶ月パレスチナが連日ニュースになっています。 それにともない多くの…

88

チャド🇹🇩で食べておきたいチャド料理を知るための10皿

アフリカのど真ん中とも言える位置にある国「チャド」。 特に有名な観光名所も思いつかなかい…

300

新大久保でパニプリを知るための10皿

お久しぶりです。4月から仕事が続いてしまい、自分のことが色々と疎かになってしまいました。…

ニッポン移民の町ツアー【第6回 埼玉県川口市周辺のトルコ・クルド料理店10選🇹🇷】…

2023年2月6日、トルコ・シリアで大規模な地震がおきました。震源地はガズィアンテプ付近。そし…

東京23区で食べておきたいプロフを知るための10皿

ウズベキスタンの代表的な料理「プロフ」。扉の写真は、ウズベキスタンで食べた有名なプロフセ…

100

1都2県でガーナ料理を知るための10皿

ナイジェリア、カメルーンとアフリカ料理について書いてきたので、 「次はガーナ料理を書かなければ!」 という想いが日に日に強くなってきました。というのも、日本のアフリカ系移民の人口で言うと、ナイジェリアの次に多いのがガーナ人だからです。 またガーナは、主食となる料理がいくつもあります。ガーナの様々な雑穀の餅状のものを総じて「フフ」と理解して食べていましたが、どうも、そうとは言い切れないことが食べ続けて分かりました。 この写真は、ナイジェリアやカメルーンで食べられているパ

¥100

名古屋市都市圏に住む様々な移民について知るための10皿

4月の上旬3泊4日で、ちょっと名古屋とその近辺を周ってきました。今後のYouTube向けの取材と某…

100

東京都23区内でバクラヴァを気軽に食べるための10皿

バクラヴァのツイートがバズりました! 6000以上イイネまで行ったのは、久しぶりのことで…

100

ジョージアで食べておきたいジョージア料理を知るための10皿

あけましておめでとうございます。この10皿シリーズ、今年も描き続けて行きたいと思っており…

東京都と神奈川県と茨城県でラオス料理を知るための10皿

先日、茨城県坂東市にあるサタポン農園という場所を取材してきました。 室橋裕和さんという「…

100

埼玉県春日部市南桜井でカメルーン料理を知るための10皿

ふあああああ、黄色い!!(笑) この扉の写真は「アチュ」というカメルーン料理。レシピを調…

1都2県で食べておきたいナイジェリア料理を知るための10皿

さて、今回は「ナイジェリア料理」です。今まで書いて来た10皿の中で、最も日本人に馴染みが薄…

100

東京都で食べておきたい中東料理フムス(ホンモス)を知るための10皿

フムスを初めて知ったのは、ニューヨークに留学してすぐのこと。大学の寮のルームメイトとディズニー映画「アラジン」を酒を飲みながら見ていた時のことでした。その映画の中で初めてフムスという言葉と出会ったのです。 これは、米国で使われる「目を覚まして現実を見ろ!」という意味の慣用句「wake up and smell the coffee」のコーヒーをフムスに変えて面白く言い換えているジョークです。つまり、アラジンの舞台である中東の代表的料理が「フムス」であることを米国人が知ってい