見出し画像

迅速対応のエスカレーションルール

素敵な笑顔で,お過ごしですか?いつも、お読みいただきありがとうございます。エシカルローザの角屋由華でございます。日経の記事で気になる見出しがありました。

【迅速対応のエスカレーションルール】
上記の記事より生成AIで「エスカレーション」ついて調べてみました。

エスカレーションルール:迅速な情報共有で未然にトラブルを防ぐ

概要

  • エスカレーションルールとは、トラブル発生時に迅速な情報共有と対応指示を行うためのルールです。

  • いつ、誰が、どのように報告するか、責任者を明確にすることで、迅速かつ適切な対応が可能になります。

  • ルールが無いと、問題が拡大し、被害が広がる可能性があります。

ポイント

  • 有事のレベルを明確にする: 被害の程度や影響範囲などを事前に定義しておきます。

  • 報告のフローを決める: 誰に、どのように報告するかを明確にします。

  • 責任者を明確にする: 各レベルにおける責任者を定めておきます。

  • 迅速な報告を徹底する: 情報の伝達が遅れると、被害が拡大する可能性があります。

  • 誤報のリスクを考慮する: 誤報しても責めない文化を醸成することが重要です。

日本の企業における課題

  • 「阿吽の呼吸」を重視する文化があり、判断基準が曖昧な場合が多いです。

対策

  • 平常時にエスカレーションルールを策定し、周知徹底することが重要です。

まとめ

エスカレーションルールは、トラブル発生時の迅速な対応を可能にする重要なツールです。企業は、自社の状況に合ったルールを策定し、社員への周知徹底を図ることが重要です。

補足

  • 経済産業省の実践テキストでは、緊急時のレベルを3段階に分類しています。

  • 食品業界等では、情報の伝達が1時間遅れると、数百人、数千人単位の被害者が発生する恐れがあります。

  • エスカレーションルール策定の際には、関係者へのヒアリングやシミュレーションなどを活用することが有効です。

参考

  • 経済産業省 実践テキスト「事業継続計画策定のためのガイドライン」

エシカルローザでは、エスカレーションルール策定コンサルティングもしております。お気軽にお問い合わせください。

▲迅速対応のエスカレーションルール

#日経COMEMO #NIKKEI  #エスカレーション #情報共有 #迅速対応
#企業対策 #エシカルローザ #角屋由華 #人財教育 #輝麗共創


エシカルローザは
多様な人財が活躍できる持続可能な社会への組織作りをサポートしています。経営者の生の声をスタッフにお届けし双方が良好な関係でエンゲージメントでき幸福感をもって働けるよう講演やセミナー、ワークショップ、コンサルティングを行っています。
Ethical(倫理的):地球環境や労働環境など経営者とスタッフのバランスを        取り倫理的に行動します。
Respect(尊重):他者を尊重し、敬意を持って接します。
Openness(開放性):透明性を保ち、オープンなコミュニケーションを心がけます。
Smile(笑顔):いつも笑顔で、ポジティブなエネルギーを広げます。
Active(活動的):積極的に行動し、前向きに取り組みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?