見出し画像

食料の最終処分場

成長ホルモンの危険性

家畜を育てる時に
早く太らせるために使う。
成長ホルモンを使うことで
40%安くお肉を生産できるそうだ。


発がん性や
めまい、頭痛などの健康被害が
報告されている。
EUでは使用禁止
食に対する意識が高いだけだと思いきや
中国やロシアでは輸入禁止されている。

そんなお肉を
疑いもせず食べている。
世界的に見ても、食料の最終処分場に
なっている。

発言を撤回すること

日本人は発言を撤回することが
苦手だと思う。
言葉の責任を取るためには辞めるし
自己責任という言葉を使う。

近年WHOがお肉に対する
健康リスクを発表。
最近だとカナダが
食品のガイドラインを改訂した。

調べて、間違っていたり
より良い方法が見つかったなら
どんどん新しく公にしてほしい。

肉を食べるから丈夫


日本では、肉を食べることが
前提とする人が多い。
メインのおかずはお肉という家庭も
多いのではないか。
外食でお肉を選ぶことも多い。

それもそのはず
食肉業界は年間7000億円
広告費に費やしている。

お肉の大量消費のために
お肉を安く作り
そして、たくさん売るのだ。

事実と価値観を区別して

だから肉を食べるな!
というつもりは全くない。 
こういうことを言うと
だけど現実問題ね、、、と
わたしを“意識高い系"として
なにを今更と言う人が多い。

だが
そういう事実があって
わたしは今まで食べてきたけど
まずは減らしていきたい
と思っている。

曖昧かもしれないし
中途半端な知識かもしれない
価値観を認めてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?