見出し画像

ヴィーガンの反対は?

ヴィーガン

動物性のものを食べないという
選択をする価値観

ヴィーガン、ベジタリアン、プラントベース
それぞれ、何を食べるかによって
呼び名が異なるが
彼らに共通しているのは
食に対して問題視、疑問視している
ということだ。

今のままでは違和感がある
ということを考えている。

肉を食べる人は何と呼ぶ?

では動物性のものも食べる人は
何と呼ぶのだろう。
調べてみると"カーニズム"というようだ。

ただし、
肉を食べるという選択をしているのだろうか。
そもそも、動物の命をいただいている
という、実感はあるだろうか。

大型動物の9割が家畜と言われている。
温暖化の原因でもある
二酸化炭素の排出量が多いのは
畜産業である。

その一方で、
飢餓に苦しむ人がいて
食品ロスが叫ばれて
動物を非人道的な
まるで機械のように扱う

その事実に目を背けて
知らんぷりしていないだろうか。

だからといって
肉を食べるな!さかなをたべるな!
と言いたいわけではない。

その事実を受け止めて
決してみることができないとされる
屠殺場の現場をイメージして
自分の意思で行動したい

そして
わたしはは
そんなこと知らなかったという人を
減らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?