見出し画像

向山かおりの起業・最初にまずやったこと

当時の銀行員での仕事のやりがいを横に置いて

パートや時短で働きつつ、結婚して出産して家に入る生き方を選ぶことはできず

また、じゃあ出世を頑張るか というとそうでもない

・・・

よく、安定の大手銀行で成果もあげていたのに、どうして起業したのですが?

と聞かれるのですが、

多分・・とてもすごい理由を期待してのことだと思うので、答えるに恐縮ですが

当時私は本当に視野は狭く、求めていたことはシンプルで身近なことでした。

そう、手に入れたい結果は

自分の人生を自分で豊かにできること

お金と時間、仕事のやりがい、

嫌な上司に振り回されることなく自由に生きたい

そんな変哲ない普通の願いが きっかけでした。

そんなだから、起業の初めにやろうと思ったことは、起業なめまくりだろ!と怒られてしまうくらいの楽観的な感じのことばかりでした。

・・・

当時私は起業=副業=好きなことを空いている好きな時間に好きなだけやれば、好きなだけお金が入ってくるものと考えてました。

なので

自分に向いてそうな何かが世界には存在していて

それを見つけて実行しさえすれば成功できる

と思い込んで

本屋さんに走って手当たり次第に 副業の本 会社員でもできそうな投資の本を買いまくりました。

その上で自分にできそうなものはまずやってみようと思い

まずは株式投資や当時流行っていたFX、先物取引

不動産マンション投資

ネットショッピングの開業

アフィリエイト

怪しい情報商材を買ってみる

アパレルの会社を作る

などなど

手当たり次第に始めたのです。

しかし、、1年くらいで

自分に向いてそうな何かが世界には存在していて

それを見つけて実行しさえすれば成功できる

という考えは大きく間違えていたことに気がつきました。


余談ですがサムネは

私の大尊敬している経営者の嶋村吉洋さんに

仕事の打ち合わせ兼達成旅行で

沖縄ハレクラニにご招待いただきました時の写真です。

とっても富士山が綺麗でした。

沖縄のレポートはまた後日・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?