見出し画像

食品ロスを減らす❗大根の皮も使いきる。

大根が美味しい季節になりました。
まるごと全部食べきりたい。
皮も、葉っぱもいただきましょう。
冬場の大根は、瑞々しくてビタミン類も多く、えぐみも少ない。
是非皮を使った箸休めも、チャレンジしてみて下さいね。

大根の皮のはちみつレモン漬け

材料2人分
大根の皮   50g
塩      小さじ1/4
レモン汁   大さじ1/2
はちみつ   大さじ1/2
レモン薄切り(あれば)1枚

作り方
1 大根の皮は、良く洗って、斜めせん切りにして、塩をまぶして10分位おく。
2 1をさっと洗って水気を絞る。
3 ボウルに2 、レモン汁、はちみつを入れて混ぜて10分以上置いて器に盛る。あればレモンのいちょう切りを飾る。

皮を捨てていたことを後悔します。歯応え良くてはまります。
柑橘を柚子や、スダチ、かぼすに変えても良いですねー

楽しんで食材使いきりましょう❗ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?