見出し画像

保育園と食品ロス

保育園の行き過ぎた保育が取沙汰されて、保育士協会から各園にアンケートが届いていました。
保育園って大人ほどでは無いですが食品ロスが多いんです。きっと大規模な園だとかなりの量だと思います。
小さな園だと、この子が何が好きで食べるもの食べないもの、食べる量を保育士さんも栄養士さんも把握しています。
子どもの意見を聞かないで少なくすることはダメだとありました。4歳以上になると大体食べるか食べないか、自分の適量が分かりますがそれ以下だと。聞いたら必ず食べるって言います😓
食べない子は少し盛って、食べられた時の達成感で満足しているこもいます。
少なく盛るのはダメだとなると
益々食品ロスが増えてしまう。
んー悩みどころです。
食って本来楽しいもの、楽しみながら美味しく食べてもらえるのが理想!
無理しなくても、食べるようになりますって、
我が娘だってあんなに好き嫌いあったのに、今では何でも食べてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?