見出し画像

吹上の大型アンティークショップ

 先日の記事👇からの流れで、近所のアンティークショップのオーナーに修理した時計を持ち込み、腕時計修理は非常にハードルが高いのでどうしたもんかと相談したところ

置時計職人減ってきて、近所に置時計修理してくれる人がいたら助かるからということで、置時計の道を歩むことにしました。(これもハードルが高いことに変わりはないが)

 わたしは生体肝移植ドナーの術後検査で、毎年1回名古屋大学病院に行くことになっているので、ついでに名古屋のアンティークショップで時計を探そうということで、いい店を発見しました💡

 アンティークマーケット吹上は7階建てのビルで、フロアごとに置いてあるアンティーク品の種類が異なり、また屋上にはガーデンカフェまであります。

👇の写真を見ていってもらうと分かるとおり、ここはデヴィ夫人の家かと思うくらい、アンティーク品が所狭しと置かれていました。

もう、とにかく肘でも当たって、壊したらどうしようとミーアキャットくらいピンと立って歩きました。。はい、くだらない冗談はスルーして写真をご覧下さい

インテリア

雑貨

時計

小型の置時計
小型の置時計2
大理石18万
これは昭和40年頃のトラベルクロックという手巻きのアラーム付き時計です。
ちゃんと今でも動くし、折り畳みなので外装もキレイでした。左のを購入

屋上ガーデンカフェ

 朝から病院に行って3時間くらい待って、ちょうど昼時だったので屋上ガーデンカフェで昼食。元々が飲食店ではないので、味はそんなに期待せず食べたところ、抜群に美味しかったのです。ここ半日は居れるな🤔

オムライスリゾット、周りの野菜は温野菜や煮物も入ってて美味しい

 アンティーク家具も素敵でそっちの世界にも入りたくなってしまいましたが、いやいやあまり手を広げ過ぎるのはよくないと思い、小さな置時計を買って満足しました。

置時計は時代の流れとともに衰退してしまいましたが、ワーケーションとか、軽キャンとか、落ち着いた雰囲気を楽しむにはよいのではないだろうか? とやる理由を後付けして、モチベーションを上げている際中であります

近くの和菓子屋で生クリーム大福喰らう
アンティークマーケット吹上 館内図


サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊