アバター way of waterを観ました
こんにちは。Nissaです
タイトルの通り、アバター観てきました。
感想
IMAX3Dで見てきたのですけど前評判通り凄まじい迫力とリアリティのある映像でした。
上映時間がそもそも3時間ですから、3Dであることに驚いたのは最初の方だけで、あとは慣れてしまったのですけれど、それでも触れられないだけでパンドラ(舞台になっている星)に自分が入り込んでいるような感覚はずっと消えませんでした。
個人的に画面が水中に入るシーンが3Dだとリアルすぎて、衝撃的でした。ちゃんと奥行きがあるんですよね。当たり前ですけど。
ストーリー的には1作目の続きなので、当然最終的には戦争に突入するわけで、展開の予測はしやすかった気はします。1作目以降に生まれた、子供たちの苦悩にフォーカスが当たっていましたが、その辺りは生々しくて見てて辛かったですね。
個人的評価
アバターって内容云々よりも、「製作者の思惑通り観ること」そのものに意義のある映画の筈なので、気になったらとりあえず3Dで観ておくことが良いと思います。
ちなみに私、1作目公開当時はナヴィ族のビジュアルが不気味に思えて怖かったこと、SFそのものになんとなく怖さのあった子供だったもので、観てないんです。
だから後でDVDで観て、その当時はこれCGなのかぁ、凄いなぁくらいにしか思っておらず、なんで評価の高い映画なのかよくわかっていなかったのですけれど、今作を観てその理由がわかった気がします。
映像表現そのものに非常に力を入れている映画ですから、そりゃあ映画館で、それも3Dで観なきゃ本領を体験できたことにならないわけなんでしょうね。映画館でしか体験できないわけですから、みんなこぞって観に行きますし、歴代興行収入が1位になるのも頷けます。
2009年にあのクオリティの1作目が出てきたらそれは衝撃ですもの。
今作に話を戻しますが、今や3DCGは当たり前になってきている世の中ですけど、それでも最前線を突っ走っているんじゃないかなと思いました。
私、個人的にmeta quest2を所有しているので、3D映像は比較的身近な筈です。それでも映像の解像度は最強レベルでしたし、テクスチャもすごい細かいし、IMAXの高品質な音響もつくので、映像体験としては最強でした。
次作がどれだけ進化するのか楽しみですし、できればその前に比較用に、今作を3Dで観れたらいいなぁ。
この辺りでしめます。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。