雑記 1〜最近の買い物の向き合い方など〜

こんにちは。Nissaです

好きという要素を整理する回の続きを書いているんですが、なんとなく納得がいかないので、繋ぎにざっくり何か書くこととします。

タイトルにあるように、ここ最近物価が高騰している世の中なわけで、もうちょっと安くなってくれないかなぁと日々思っています。

政治に文句を言うのは、お前がやれよって言われそうで基本嫌なんですけど(一応選挙権が発生してからは毎回選挙行ってます)、流石にもうちょっと若い庶民の味方をして欲しいですよね。

元々頻繁にお金を使う人間でも無かったので、でかいダメージがきているかと聞かれればなんとも言えないのですけれど、前はこの値段で買えたんだけどなと思うと、やっぱり買うのを躊躇うようになってくるわけです。
その分1回の消費がまあまあな額ですので…

それで、iPhoneのメモ機能に欲しいものを順位づけして記載しておくことで大体の大きな出費の管理をしています。ちなみに今優先度が1番なのはiPad pro12インチですね。11インチから大きくしたいので、でも円安とかAppleの値上げでまあまあ高いので踏み切りづらいのが難点。

でも一度ボーダーが上がった物って多分あまり下がらないので、今買っておいた方が良いような。
悩むなぁ。

それはそれとして、私の数少ないこだわりみたいなもので、新品をちゃんと買おうっていうのがあります。

しょうもないかもしれないですが、ちゃんと生産者が欲しい利益を貰って欲しいなぁと思っているのが理由です。

昨今便利なもので、音楽ならストリーミング、漫画ですらインターネットで期間限定で無料で見れる世の中です。
※それが公式の配信ならガンガン使うべきだと私は思ってるので、否定してるわけではないです。

実情は詳しく分かりませんが、そんなに利益出ているってことでもなさそうだよなぁって思うので、活動を続けて欲しい応援しているミュージシャンはストリーミングにあってもCDを買ったり、応援しているゲームとかは公式のグッズを買ったり、追加コンテンツに課金したりというのをしています。

新品を買うのはその延長で、その生産者の応援だと思ってお金を使っているのです。
自分が売る側だったら、なるべく大きい儲け欲しいですもん。

だからこそ物価が上がっているのに、手取りがそんなに変わっていないのはなんとかならないかなぁってお話でした

今回はある種随筆的なブログでした。
読んでくださった方、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?