見出し画像

【世界一周航空券どうやるの?】調べても分かりにくい!part3


GWが近づき、みなさんウキウキしていますか?
とらちゃんです🐯

さて、part1,2と「そもそも世界一周航空券って何?どうやるの?」についてお伝えしました。
なんとなくイメージがついてきましたか?

part3の今回は、知っておくとよりお得!な裏ワザ的のご紹介です。

①スターアライアンスの世界一周航空券では、4回まで日本に帰国できる。

※オセアニアとアジアにいるときのみ。

※出発した空港と別の空港を使わないといけない。

どういう意味かと言うと、
オセアニアまたはアジアから日本に帰国できます。

1年も休み取れないよ〜と言う方は、この分割システムを使いましょう!

羽田または成田から出発した場合、途中帰国として羽田か成田を使うと、旅自体が終了と見なされてしまい、世界一周航空券が使えなくなります。

だがしかし、大阪、名古屋、札幌など、他の空港を使って帰国すれば、まだ旅の途中と見なされて、航空券を使い続けられるのです。


羽田→ニュージーランド→オーストラリア→大阪→香港→シンガポール→札幌→タイ→インド→トルコ …  ドイツ→スペイン→アメリカ→羽田
のように。

注意点は、「アジアとオセアニアにいるときのみ、途中帰国可」です。

ヨーロッパやアメリカ大陸に行ってしまったあとは、途中帰国できません。

日本に戻って来たければ、完全帰国するか、ヨーロッパ⇄日本の往復航空券を自分で別に手配する必要があります。

ただ、多くの社会人がまとまって何ヶ月も休みは取れないと思うので、この4回帰国を分割して使うのは、なかなかお得かなと。

②出発地は日本でなくて良い!
世界一周航空券の条件は、出発地と同じ地点に帰ること。
けれど、必ずしも日本から始めて日本で終わる必要はありません。

例えば、香港スタート・香港終わり、タイスタート・タイ終わりでも良いのです。

1年という有効期限の中で、自分が日本から出発した方が最大限使えるのか、香港やタイから出発した方がより多く飛行機に乗れたりするのか、吟味すると良いと思います。

もちろん、日本⇄香港の往復チケットは自分で別に購入する必要があります。ですが、早めにLCC(low cost carrier)で予約するとそんなに負担ではないと思います。

と言っても、私もそうでしたが、世界一周初心者の方は、まだこういう裏ワザのイメージつきにくいですよね。

私も今だから分かりますが、初めての世界一周は未知のことが多すぎて、裏ワザしてる余裕がありませんでした。

次に2回目の世界一周は、この裏ワザ使いたいな、と思っているところです。

どれだけ色々なブログを読んでも、百聞は一見にしかず、百聞は体験に勝らずということで、未知のことだらけでドキドキしながらも、航空券を作っていかないと、なかなかしっくりこないと思います。

分からないことはサポートしますので、ぜひチャレンジしてみてください。コロナ明け、今がチャンスです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?