見出し画像

モヤモヤな心


はい、また来ました。
定期的に来るモヤる心。

今回は「部下が言うことを聞かない、業務指示に従わない」についてです。

一般的によくあることなんでしょうか?
今まで、部下が指示に従わないことがなかったので、私には割と初めての経験です。
あ、私は今30代です。

まず感情としては、モヤモヤもありつつ、憤りを感じます。
イライラとかではなく、腹の底から感じる憤り。

もう同じことを4回は注意しているし、3回言ってもなかなか言うこと聞かないので、私の上司にも報告して、その上司からも注意されているけれど、一向に直らず、自分のやり方を崩さない。

しかも、他に考えていることがあるなら、注意されて、「こうした方が良いと考えていますがいかがでしょう?」みたいなやり取りがあるならまだしも、「はい分かりました」と返事はするも行動は直らない。

なんだ?反抗?指示に従うのが不満?
バカにしてるとかではなく、そもそもIQが低くて理解できない?
発達障害とか?

分からないなら分からないと言えばいいが、コミュニケーションも苦手なようで、ただ黙って不貞腐れた態度になる。

彼女も不思議ではあるが、もっと不思議なのは、なぜ私はそんなに憤りを感じるのか、ということ。

理性では、もう放っておけばいい、人のことは変えられないから、と思っているのに、なぜか執着して憤ってしまう。

どうしてだろう?
どうしてそんなに憤っているの?彼女に執着しているの?
と自分に問いかける。

・自分の言うことを聞かないのが腹立たしいのか?
・自分が無視されたと感じるのか?
・不貞腐れた態度が気に食わないのか?
・彼女のミスで責任を取らされたくないのか?

いろんな回答を思い浮かべてみるけれど、そっか!それか!と自分にしっくりくる回答が思い浮かばない。
私はそんなに、人が自分の思い通りに動かないのがゆるせないのか?とも思うけど、うーん、そこまでは思ってないかな、とも思う。

ではなんで、こんなに頭から離れず、心穏やかではないのだろう?
その問いを探し続けよう。
自分の今の感情の原因として、しっくりくる回答が見つからない、そういう意味でモヤモヤしています。

…まさか、ただ生理前だから、という落ちではないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?