見出し画像

ピース綾部さんとスタバと私

ポエムタイトル継続中。

今日はスタバでひたすら読書をするという、自分の精神を満たすための日でした。

普段スタバには行きませんが、頼むならオーツミルクラテが好きです。
オーツミルクの香ばしさがコーヒーの匂いと重なって、充足感を感じます。このシンプルな味も好き。

スタバは、値段高すぎる&居心地が悪いので基本的に好きではありません。

せっかくのカフェなのに、まるでカフェの満員電車のように、鮨詰めで隣の人とのパーソナルスペースも近すぎて落ち着かないのです。

カフェって、混みすぎてなくて、ぼーっとしたりゆったりする目的であるもんだと思うんだけど。

椅子も硬くて、リラックスできない。もはやスタバは作業用のカフェと考えた方がよいのだろうか。
のんびり用カフェは他に行け、ってこと?

あとスタバに来る人たちの自意識強めも嫌い笑。
誰か来るたびにチラチラ見て、自分がカッコよく勉強orPCしてるの誇示してる。集中してないの丸わかりだっつーの。

はい、スタバのグチはこの辺で。

さて、読書で満たされた1日。1年以上前に買ってずっと読んでいなかったピース綾部さんの「Hi how are you」

今日がビビット読む日でした。

ピース綾部さん、ニューヨークで何してるかあまり分からなかったのですが、実は、これも綾部さんの理想らしい。

普通の人に理解できない、一見バカだな、と思われることに、全力で挑戦する40-60代にしたいそう。
勇気100%

あと、日本の芸風はちょっとダメキャラみたいな感じだったけど、それも自分のブランディングだし、持ち前のコミュニケーション力やポジティブな考え方でどんどん交友関係が広がり、いろんな仕事のチャンスを得ている。

綾部さん、ポンコツキャラだと思っていたけれど、実は自分も周りも俯瞰できている人。

今目先のことではなく、自分がやりたい仕事や業界で、後々に必要となることは何かと考え、それを前々から準備している。

そういう人だなんて、知らなかった。本を読むまで、ピース綾部さんを誤解していた。

そして、口で夢を語る人は多いけれど、日本での安定したキャリアも捨て、怖くても飛び込んだ綾部さんに感服。

綾部さん自身が告白していたもがき、矛盾、英会話が思うように伸びない、想像を超えてくるアメリカ人など、大変なことも起こるけど、それでも一つ一つ自分の中で答えを出して、ポジティブに考えてどんどん前と上に向かっていく綾部さん、本当にかっこいいな、と思った。

とても清々しく、勇気や元気をもらえる一冊でした。

今日は雪も降ってとても寒い日。家に帰ったら体の芯まで冷えていたので、すぐにお風呂に入り、ゆるりとした晩を過ごします。満月も見れますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?