見出し画像

俺の、僕の、私の。仕事

今日は学校からの依頼で校内のスナップ撮影、前日に知らされたため準備の暇もなく、とりあえずなんでも撮れるように、キャリーにNikonの2室カメラリュックとHAKUBAの小さい肩掛けを取り付け、機材を構成して学校へ向かった。

今回の装備はフルサイズ固めで効率よく撮れる、写りも好みな我が家の主力たちを210mmまで、そしてデータをその場で現像して欲しいとの事だったので編集用にレッツノート。
具体的にはこんな感じ⤵︎ ︎
NikonD4s
CanonEOS5D
TAMRON 70-210mm f/4
TAMRON SP35mm f/1.4
Ai AF Nikkor28-85mm f/3.5-4.5
NIKKOR-P Auto105mm f/2.5
NIKKOR-S Auto35mm f/2.8
XR RIKENON50mm f/2
PK-EF
Let's note CF-XZ
掲載する印刷物の印刷画質の関係上、D4sのノイズ耐性で十分耐えうると判断し、夕方から夜の撮影であったが三脚は持ち込まなかった。実際この判断は機動性の向上に繋がった。
構成は概ね適正で、オールドニッコールの出番はなかったが、存在の価値は多少あったように思える。まあオールドニッコールが荷物を圧迫したという程でもないのでいいだろう。
ちなみに5Dは日中撮影で効果があったものの、夕方以降は使い所がなく、あまり良いリザルトはなかった。これは今後のスナップに向けて参考として残すべきだろう。

コミュ力不足

さて、ここからは反省に移る、今回の1番の反省点はコミュニケーションだ。サッカー部の練習の様子が良さげだったので撮影を試みたが、急いでいたこと、自分が緊張していたことでなかなか上手くいかなかった。まず、自分の対応にあまり相手への敬意が見えなかったように思える。とても宜しくない。そして相手への断定を元にしたような会話をしてしまった。本当に宜しくない。コミュ力不足は今後も課題であろう。常に平常心で、相手目線にたって、優しく、的確にコミュニケーションをとることで、急がば回れというものか、コミュニケーションが上手くいくような気がする。

(実践追想01)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?