見出し画像

あfろ / 『シロクマと不明局』『月曜日の空飛ぶオレンジ。』『ゆるキャン△』【漫画家紹介】


不思議な雰囲気の作品を読んでみたい、そんなあなたにお勧めなのが「あfろ」さんの作品です。『ゆるキャン△』の作者ですといえば、ご存じの方もいらっしゃるはず。

アニメ化&ドラマ化もされて一躍有名になった感のある『ゆるキャン△』ですが、あのキャラ同士の掛け合いをそのままに、舞台設定をさらに不思議な感じにした作品も描かれています。
雰囲気は全く違うのですが、4コマ作品としても挑戦的なテーマ設定であったりとオススメなのでぜひ。

・『シロクマと不明局』 (まんがタイムKR) 2014 - 全2巻
・『月曜日の空飛ぶオレンジ。』 (まんがタイムKR) 2012 - 全2巻
・『ゆるキャン△』 (まんがタイムKR) 2015 ~ 10巻
・  作者について


■ 不条理系あの世でお仕事4コマ 

舞台設定は天国と地獄の狭間である"煉獄"、主人公は表紙を飾っている今年から女子高生になるチエコ。
死因は不明、そして煉獄に行く羽目になった理由も不明、また辿り着いた先で出会う人々も一癖も二癖もあり ── という感じの作品。

そう、本編開始2ページ目にすぐ死んでしまうというスピード感で話が始まります。明らかな表紙詐欺 (褒め言葉 。

舞台設定が煉獄なので不条理というかやりたい放題といえば良いのか、とにかく不思議な要素がわんさか出てくる。その割には(比較的)設定がスッと入ってくるのは、あfろ先生の為せる技なのか......。

キャラが立っておりその掛け合いも非常に楽しいんですが、特に好きなのがマリーちゃんの放ったこのセリフ、

...... 返す言葉もございません。

表紙で持ってる手紙や表題の「シロクマ」についても明かされたりされなかったり。怒涛の展開が続く2巻までぜひ読んでみて下さい。


■ デビュー作にして異色作、この路線でまた読みたい作品 No.1な不思議系日常4コマ

すこし不思議が日常的に起こる街"六日島"、そこで暮らす女子高生ななみ達の日常系4コマ。
デビュー作あるあるですが、表紙と第1話の絵柄が結構違って「これ誰!?!?」ってなるやつ。

『シロクマ..』が煉獄を言い訳に好き放題やっていたのに比べ、こちらは一見ふつうの日本でふつうに女子高生が出てくる日常ものかなー と思って読みすすめると、1話目からいきなり飛ばしまくりという良い感じにぶっ飛んだ作品です。そしてそれが話が進むごとに(比較的)落ち着いてくるという。すごい。

というのも、本作に関しては掲載雑誌であるまんがタイムきららの展覧会図録にインタビューが載っていて、

もともと、4コママンガに限らずマンガはあまりたくさん読むほうではなく、担当さんから見本誌をいただくまで『きらら』の作品は読んでいませんでした。

「もっと自由に、4コマを。」というのが『ミラク(*掲載誌)』のコンセプトだったのですが、4コマはもちろん、マンガそのものを書いたことがなかったので、そもそも「もっと自由に」の前提部分がありませんでした。「自由に」の方向性がわからず、だいぶ悩んだことを覚えています。

と、雑誌のことも載ってる作品も知らない状態からスタートし、実験的にいろいろ詰め込んだ模様です。
そういった意味で4コマらしい話のススメ方にはまらないような部分も楽しく、最初に読んだときは衝撃を受けたのを思い出しました。

amazonをみたら2巻の中古価格が元値の2倍近く高騰していて悲しい......。

再販、もしくは完全版(+大量描き下ろし)を期待しまくりです。


■ ソロキャン分野を布教、不朽の名作キャンプ漫画

説明不要というか、アニメ(とドラマ)が最高なので皆さんぜひ見て!!!

先に前作を読んでいたこともあって、ゆるキャン△が発売されて最初に読んだときはめちゃ衝撃を受けたのを覚えています。
(その時の感想がこちら)

タイトル通り、ゆるーくキャンプを楽しむ女子高生たちのお話。やばいこれ癖になるで…… 不条理ギャグから一転、可愛い娘を書かせたら僕的№1のあfろ先生のゆったり漫画でとても好きでした。みんなー、買ってくれー。

みんな、買ってくれてありがとうな!!!!!!
正直10巻も続くとは思っていなかったので、わたし嬉しい......。

アニメはクリキャン[クリスマス合同キャンプ;ソロキャンじゃない]で良い感じに〆てますが、その後のなでしこソロキャンとかリンちゃんからのお誘いとか含めて最高過ぎるので...... 原作未読の方はぜひぜひ最新巻まで読んでね。

■ 最後に、作者の"あfろ"さんについて

今回はじめて知ったのですが、Wikipediaによると、

ペンネームは、デビュー前にある掲示板でいつもアフロヘアーのキャラを描いていて、「アフロの人」と呼ばれていたことに由来している。

とのこと。

より一層、好きになりました。


こんなテンションで今後も頑張っていくので、
引き続きよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

もし万が一サポートをいただけることがあれば、安価>>で4コマ漫画にお布施します。