見出し画像

人相

※2021年10月1日投稿分

おはようございます。井手です。
台風が近づいていますが、皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
 
今日は顔(人相)にはその人の性格がにじみ出るなと改めて思ったというお話です。
 

昨日がジャガイモ工場でのアルバイト最終日だったのですが、朝礼の際に工場長がある派遣さんを叱っていました。
理由は、一昨日その方は体調不良で早退されたのですですが、その直前に体調が良くないと言いながらタバコを吸っており、翌日も欠勤。
仕事中に携帯をいじってしまっているところも見られていたそう。
やっぱり、社会人としてやってはいけませんね。
 
正直その時に思ったことが、この人ならやってそうだな…と。
(こんなこと言ってすみません(笑))
もちろん一概に言えませんし人は見た目じゃないとは言いますが、それでも見た目ってとてもとっても大事です。

やっぱり悪いことする人って悪い顔になってしまうし、いい顔(イケメンとか美人という話ではなく)をしている人は話をしてみると、ああやっぱり!と妙に納得します。
 
この方は人相もそうですが、服はヨレていて、くくっている髪もボサボサでした。
身だしなみや立ち居振る舞いにもその人が現れます。
 
 
もう一つ言えるのは、表情とその時の感情・気持ちはリンクしているんです。

嬉しいとき、楽しいときは顔も明るくなりますし、落ち込んでいる時は顔も暗くなります。

そしてこれって相手に伝染します。

そのことを強く思うようになったのは、前職に一年間店頭の販売を任せて頂いた時からです。
私のレストランは精肉店と併設しているのですが、その店頭で接客を担当していました。
私はその時に、来られたお客様の中で不機嫌そうな方を見ると「よしっ!」と思っていました。
こういった人に会ったときこそ、絶対にこの人を笑顔にして返すというある得意技を持っていたからです。
単純なことですが、とにかく笑顔で明るい声で挨拶をすることです。
(でもこの挨拶にも秘訣があるのですが、これもちょっと長くなるのでまたの機会に掘り下げてお話ししたいと思います。)
その後もとにかく笑顔で、お客様にお買い物を楽しんで帰ってほしいということだけを考えて会話をしながら接客をします。
すると仏頂面だった方も不思議とつられて顔がほころんでくるんです。
私これに関しては失敗したことがないです。(笑)

それくらい、やっぱり顔つき、表情って本当に大切なんです。
相手に伝わるし、自分自身も表情次第でその時のテンションが決まります。

あるYouTube動画でも見たのですが、強制的にでも笑顔を作るということは脳内物質を分泌し、楽しいと言う感情を生み出すことができるという実験の結果も出ているそうです。
 
やはりどんな時も笑顔でBe light!でいると周りからもいいものを引き付けることができますし、周りを変えることもできます。
私も自分が火種になって他の人を燃やすことができる人になりたいですね。
 
すみません、長くなりましたが今日も明るく頑張りましょう!
本日もよろしくお願いいたします。

Instagramもやっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?