見出し画像

カロリーオフみたらし団子

休日おっさんクッキング🍳

てなわけで
余った豆腐を消費すべく
おやつ作りをしていくよ。

米粉はミズホチカラ使用

まずは 米粉とお豆腐 同量を
今日は 豆腐150g
だったので 米粉も150g
(まあまあの量出来ます...)
よーく混ぜる。

ひたすらまじぇまじぇ🌀🌀

粉っぽさがなくなって
ひとまとまりになったらOK
耳たぶくらいの固さになればいい
固ければ豆腐か 少し水分
柔らかい場合は米粉を増やします。

かわいい♡


1口サイズにちぎって 丸める
多少バラツキあっても 茹でる時間が
少し長くなるくらいですから
気にしない‼️
あんまり小さいと (  >罒<  )いーっ!
ってなるから テキトーに笑

味見は不要ですよ?人間用だから

ちなみに お豆腐と 米粉だけなので
わんこ🐶も 一応食べれます
美味しいかは わからぬ
その場 丸呑みしないように
ちぎってあげてね

冷水浴中の団子さん達

湯を沸かし ちぎって丸めた団子さんを
茹でる。
しばらく茹でると ぷかぷか浮いてくるので
浮いた子から 冷水にとる。
粗熱がとれて キュッと団子さんがしまります。

完成!テッカテカ✨️

みたらしのタレは
砂糖大さじ2(きび糖使用)
醤油大さじ2
片栗粉大さじ1
鍋に入れてよく混ぜてから
火をつけて プツプツ沸いて透明になってきたら
火を止めよーく混ぜて完成。

てなわけで みたらしをからめて
温かいうちに めしあがれ!
(冷蔵庫とかで冷やすと固くなるので出来たてを喰らえ。)

もらえなくてしょんぼり

わんこには 別のおやつをあげました。🤣

お団子は 白玉より歯ごたえがあり
むっちりしてて食べ応えありました。
みたらし以外にも
きなこ 黒蜜や
おしるこに入れてもよさげだよー😊

材料も少なく簡単なので
作ってみてね💕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?