見出し画像

Eternal Column Vol.36 薬の副作用が辛いよ

2023年があと1ヶ月で終わりそうだけど全くついていけないEternal14のKaoruですよー!
一応今年を振り返る的なコラムも来月書く予定ではあるけど…今回は一旦違う話題を。
俺氏、ADHDを公開しているわけだけどアトモキセチンと言う薬のおかげで人間の生活がギリギリできる状態です。
しかーーし!
お薬と言うのは副作用がつきものなのです。
今回はそんな辛い副作用のことについて話していこうかなと思います。


薬のおかげでやっと生きていけるけど

俺は3年前の春、ADHDであることが発覚しました。
この時点で実年齢は既にアラサーだったため、どうしてこのタイミングで発覚することになったのか謎で仕方ありませんが…まあ仕方ないでしょう…。
実は今まで何回かメンタルクリニックを転々としたことがあるのですが誰も発達障害を疑わなかったのですよね…。
昔からADHD特有の言動は出ていたけどね。
今まで生き辛さとか他の人とは何か違うって悩んでいたけどみんなまともに取り合ってくれませんでした。
発覚したことでようやくスタートラインに立てると思ったものの!
その日から薬の副作用に悩まされることになってしまいます。

まず薬を飲んだおかげで何が良くなったか書いていこうかな?
うっかりミスみたいなことが無くなったよ、たまにあるじゃん紙を切ろうと思ったら一緒にイヤホンを切ってしまったみたいなやつ。
薬を飲むまではかなり頻繁にそういうことをしていたけど薬を飲み始めたら意識しなくてもそういうミスは減ったかな。
今までは沢山気を付けようと思ってもついついそう言うことをしてしまったからそういう意味ではかなり辛かったな。
なのでイヤホンは100均以外買えなくなっちゃったよw
一応作曲家だからそう言うのには凝りたいけどなー。
いや、待てよ…。
もうそんなことしなくていいから思う存分良いイヤホン買えれるよw
まあ機会があるときに買おうかな?

あとマルチタスクが少し出来るようになったね。
昔は会社で自分の仕事をしながら電話に出るとか、声をかけられてイレギュラーに対応するだとか全然出来なかったわけですよ。
でも薬を飲み始めて1か月くらいかな?
難なくできるようになりましたー!
残念ながらめちゃくちゃ簡単ってわけではないけれどもw
完全にシングルタスクの人だったからなー別の事をやり始めると前の事の存在を普通に忘れるくらい酷くてさ…。


日常生活の代償

そんな人間として生きていける中、副作用と言うものがありまして。
薬の副作用って大きいものもあればほとんどないものもあるし、感じ方も人それぞれらしいけどさ。
俺の場合は人間としての生活が出来る代償として「吐き気」が酷くてさ。
最初は電車での乗り物酔いが酷くなって気付いたね。
薬を飲む前はタブレットでソシャゲが出来るくらい乗り物には強かったけど、今ではほとんど何も出来ないよ。
本当に調子がいいときには動画を見たりWEBサイトを見たり…なんて出来たけどね。
酷いときには席に座ってぼーっとしている時でも辛いときあるから。
一応薬と一緒に吐き気止めも飲んでいるし慣れたら吐き気止めは要らなくなるって言われていたけどそんな気配は一切ありません!

あと集中しすぎると吐き気が酷くなるかな。
主に体を動かす系は本当に酷くて…この前も自室の机にモニターアームを取り付けただけでも吐き気が酷くなってしまったよ…。
MIDIキーボードで何か曲を演奏している時もそうだしイラストや工作など芸術的な事でも吐き気が酷くなってしまいます。
正直好きな事とかも多いので辛いものがある…。
この吐き気のせいで2024年から始めようとしていたことが頓挫になりそうですw
ってくらい酷いわけ。
なりそうと言うかもう確定だね。
どうして人がやる気出しているのに吐き気が邪魔をするのだろうか…!


もう色々諦めた

そんな俺の薬の副作用事情だったわけだけど、いつになったら吐き気が無くなるのだろう…。
最近また体調が悪くなって吐き気が更に酷くなってしまいました。
もう何をすればいいのか自分でも分からなくなってしまいました。
正直一応合う薬があるだけ恵まれているのかもしれません。
何年か前に別の薬を飲んでみたけど眠気が酷くて、何なら歩きながら寝そうになったくらいにねw
あの時は身の危険を感じてしまってすぐにアトモキセチンに戻してもらったわけだけど。
一応薬の効果はあるから受け入れるしかないのか…?

それにASDの場合はそういう治療薬もないからね、そういう意味ではADHDは恵まれているのかもしれない。
かと言って完治することはなく薬を飲まなくなったら人間としての生活が出来なくなってしまいます。
とりあえずリアル仕事…勤め仕事をしている間は飲んでおきたいな…。
辞めたら多少はオリジナリティ勝負な生活になるから特に飲まなくてもいいかもしれないけど?w
ただその場合も身近にストッパー的な存在がいてくれたら大変ありがたいけどね、実際どうなるか分からないのが現実なのさ。
そんなわけなのでしばらくは薬の副作用「吐き気」と戦うことになるのであった…。

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」