見出し画像

Eternal Column Vol.17 どうして2月ってこんなに短いのだろう…

どうも、チャンネル登録者1億人を目指している作曲家、Eternal14のKaoruくんです!
いやー、2月ってあっという間ですね。
もう来週に2月終わるって聞いて驚愕しちゃったよw
どーして2月がこんなに短いのか正直疑問すぎたので、真面目に調べてみました。
って言うコラムです…たまには真面目に書いちゃうよ…多分!


元々2月は最後の月だったらしい

とりあえず日本では1月から始まり12月で終わります。
たまに4月から始まって3月で終わる時もあるけどね、まあそれはいいとして。
遥か昔、古代ローマでは「ロムルス暦」と言う暦を使っていたみたいです。
今はグレゴリオ暦だっけ?
とりあえずそのロムルス暦では冬の農業をしない時期に月日が割り当てられてなかったようです…。
いやーびっくりだね、それが今でいう1月と2月の事らしいけど。
じゃあ俺も時代が違えば月日が無い時期に生まれたってことお!?
昔の人って誕生日とかどうしてたのだろうか…もしかしたらそのがいねんすらなかったのかもしれないけど。

その後またまた古代ローマで「ヌマ暦」と言う暦が作られました。
その時に初めて今でいう1月と2月が作られたわけですね。
元々ひと月に29日、若しくは31日あったところ、2月のみ28日だったと言うわけです。
偶数の月があると不吉だと言われていたらしいけど、2月は例外的にOKだったみたいです。
昔の人って難しいね、何考えてるのか全然分からない(笑)
ちなみにヌマ暦では1年が355日あって、かなり多めのうるう日が存在していたらしい…。

その後何か色々あって「ユリウス暦」、つまり今使われているグレゴリオ暦の1つ前の暦が誕生したことによってやっと1年が365日になりました。
かつて29日だった月は30日、若しくは31日になっていきましたとさ。
めでたしめでたし…。
しかーし、2月はユリウス暦になっても28日のままだったと言うね(笑)
これは2月=最後の月と言う名残もあって未だに調整の月と言うことらしいです。
だからうるう日も2月に存在するわけですね。


一月は行く、二月は逃げる、三月は去る

昔からこういう言葉があって、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るって。
正月から3月まではとりあえずあっという間って言うイメージです。
もう本当時間が経つの早すぎてびっくりだよ!
昔から年明けから次の年度になるまで短いなって思ってたよ。
今でもかなり短いもんね…年度末って忙しくなるからかな?
師走といい勝負になりそうだ…なんてね(笑)

この言葉考えた人マジで天才じゃね?って思ってる。
まあ実際は「一月往ぬる」らしいけどね、いぬるって読むらしいよ。
いぬるって打っても変換で出てくるのは「犬る」なんだよなあw
誰が好きで犬になるんだよ!
往ぬる=過ぎ去った、去る、って意味なので実質3月と同じ意味だけどね。
1月犬、3月サル、2月はキジ…ではないのでこの3か月で桃太郎は出来そうにないね(笑)

とにかく、高速桃太郎ができるくらいこの3か月は早いと言うことだ!
年度末の仕事をしていたのにもう4月…なんてこともあったなあ…。
2年生の勉強をしていたのに…既に3年生になっていた…ってことは日常茶飯事だったね。
俺氏、勉強が非常に苦手だったので1年で1学年の勉強が終わらなかったのだよ。
そのおかげで頭脳中卒レベルになっちゃったわけだけど。
これはADHDが原因なのかもしれないね。

俺の場合、勉強の仕方も仕事の仕方もかなり特殊みたいで、普通のやり方では一生終わりません。
仕事はほとんどの職場では「正確に出来るのであればやり方は何でもいいよ」って感じのところが多かったけど、勉強はそういうわけにもいかない。
みんなと合わせないと村八分にされるし、何より親が怖い。
個人的には効率悪い勉強ばかりしていたせいで、成績はあまり良くなかったと言う苦い思い出があったりするのだ…。
とにかく、時間が上手に使えない俺にとってもかなり時間の経過を感じると言うことです。


でもどうにかして調整してほしい所ではある

ここまで散々語ったわけだけど、2月の日数が短い問題、理由が分かってもどうにかしてほしい所ではあるね(笑)
どうしても2月が4週間しかないと考えると、いつものスケジュールと狂ってしまうところはあるんだよね。
このコラムもいつの間にか2月後半の更新になってしまったわけだし…。
もうちょっと余裕があったら早めに更新出来たかもしれないのに!
…って言うのはちょっと違うかもね?w

それにしても2月が最後の月だってことは調べるまで知らなかったよ。
今まで気にはなっていたものの、調べるなんて全くしなかったからね。
どうして2月が28日までしかないのかとか、気になってはいたものの「こういうものだろう」って今まで思っていたところもあったのかもしれない。
来年はうるう年だから2月が29日まであるわけだけど、それでも短いものは短い!

365日を均等に割り切ったらこう言う思いをしなくていいかもしれない!
って思い立った俺は割り切れる数字を探してみました。
そしたら、5くらいしかなかった…(笑)
ひと月が73日だって…それはそれで長すぎてめちゃくちゃなことになりそうだよ!
やっぱり2月の短い日数を慣れるしかないのかなー?

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」