見出し画像

Eternal Column Vol.24 歯が折れる金縛りをどうにかしたい

昔から悩みのスケールが大きすぎて到底解決できない思いをしているEternal14です。
どうしたら人間らしい悩みを打ち明けることが出来るのか…と思っていたらやっと人間らしい悩みが出来たので、今回このEternal Column
で俺のここ数年の悩みである金縛りについて書いていくよ。
金縛りってどういう原理で起きているのか分からないけど、起きる人には起きるっぽいので知っている人は教えてください。


いつからか金縛りを経験するように

正直いつから金縛りを経験し始めたのかは覚えていません!
本当に小さいころは金縛りとか無かったのではないかな?
実際に幼少期から金縛りがあったのかもしれないけど…小さい頃の話なんて覚えてないから、仕方ないね。
とにかく俺が金縛りを経験するようになったのは…少なくとも14歳超えてからかな?
それまでは金縛りと言う自覚すらなかったよ。
酷くなったのは…発達障害と診断されてから薬を服用するようになってからかな?
それにプラスして睡眠薬も少量飲んでいるけど、因果関係は分からない…。

金縛りと言っても最初は夢の中で動けなくなって苦しいって感じの金縛りだったかな。
身体の節々がおかしいみたいなのは無かったはずだよ。
夢と現実の狭間って言う表現だったら分かりやすいかな?
ここが夢だと言う自覚はある、かと言って夢から覚めたらめちゃくちゃ眠くて寝なおしてしまう。
これは今でも起きてしまう現象なのだけどw
個人的には土日とか長時間睡眠していた時に起こりやすいね。
平日安心して寝れないからどうしても休みの日は長時間寝てしまうのだよ…。

年齢を重ねていくうちに酷くなっていく金縛りだけど、寝ているときに腕に違和感だとかその程度ではあるけど実際に金縛りにあってしまうと熟睡できないし何だか気持ち悪いので嫌な思いをします。
それが最近は歯を折ってしまうのではないかと言うくらい歯に力が入ってしまう金縛りを見てしまうようになりました。
何で歯に力が加わる金縛りを見るようになったのかは分からないけど。
しかもここ数か月で歯が折れてじゃりじゃりする感触がするようになりました。
実際に歯が折れているわけではないけど正直気が気ではない。
俺の歯は恐らく全部永久歯なので、歯が粉々に散ってしまったら入れ歯確定です。
インプラントでもいいけど、歯茎が痩せこけていたら入れられないみたいだし。
歯のトラブルって正直嫌だなー。


歯科矯正していた時代に戻りたくない

俺は昔から虫歯と歯並びの悪さが酷くて、小さいころは歯医者に通っていました。
多分乳歯の頃はほぼ全部の奥歯を銀歯にしたくらい酷かったのではないかな?
きっと歯磨きがあまり上手ではないのかもね。
本人的にはちゃんとしているつもりだけど…とにかく昔から歯には悩まされていました。
歯科矯正も装置を付けるための矯正から始まって10年くらいはしていたと思う。
その間に抜歯とか永久歯が生えるのを待つ期間とかあったわけだけど。

正直歯並びが悪いのには俺にも原因があったわけですよ。
歯の1本1本は大きいのに顎が小さいから永久歯が全部収まらないんだって…だから一部永久歯も早い段階で抜歯した経験があって。
まだ完全に成長していなかったからよかったものの…何回経験しても抜歯は辛いよ…今思い出している段階でもかなり辛いよ…!
俺もさきいかとかすこんぶを食べて顎を鍛えることをしなかったからある意味自業自得なのかもしれない。
ある程度育っても離乳食かってくらい柔らかいものばかり食べていたし、食べることに集中して噛むことを忘れてしまうからね…。
最後にまともに食べ物を噛んだのはいつだろうか…。

そんなこともあり、歯科矯正をしていたころの苦痛を二度と味わいたくないと思っています。
でもあの歯が締め付けられる感覚がトラウマとして残っているのかもしれないね。
かと言って歯が折れる金縛りは勘弁してほしいけどさ…!
実際に折れたらどうすればいいのだろうか、せめて現実では折れないように配慮していただきたい所存です。


歯ぎしりをしているのかもしれない

今まで散々実親が酷いだのなんだの言ってきましたが、歯科矯正してくれる程度には面倒見が良かったと言うのも事実なのです。
周りから見たら素敵な親に見えるでしょう…。
しかしそれ以外の俺の扱いについては最悪、典型的な九州男児が生き辛い教育をしてくれました。
その影響もあり、俺は日常生活で歯ぎしりをするようになっていました。
寧ろ歯に力を加えることが当たり前になっていたって言ったほうがいいのかな?
歯を食いしばりながら生きることが当たり前になっていました。

歯ぎしりの件を歯科医に指摘されて、起きている間はなるべく歯ぎしりをしない生活を送ることが出来るようになりました。
しかし習慣って怖いね、気付いたら歯ぎしりしているから…。
それに寝ている間は歯ぎしりを辞めようと言う意識が無いので、こればかりはどうしようもありません。
もしかしたら歯が折れる金縛りって…歯ぎしりが影響している?
それにしては金縛りとして出てくるのが遅い気もするけど…。

と言うことなので霊的なものではないことはほぼ確定しているので、そういう意味では安心しています。
が!
長い期間こんな金縛りに悩むのも嫌なので、解決できる術があれば出来る限り早めに対処したいなって思っています。
でもどこをどう治せばいいのかが分からないのが困りどころ。
なので歯が折れる金縛りを経験したことがあって、なおかつそれの対処法を知っている人は是非教えてください!
メールでもリプ返でもいいけど、もしかしたら同じように悩んでいる人もいるかもしれないからコメントだと嬉しいな。

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」