見出し画像

Eternal Column Vol.22 五月病を先取りしすぎた作曲家

最近怠け切った生活をしている、Eternal14のKaoruです!
いやー明日から5月、早いもので新年度が始まって1ヶ月経過しました。
俺は新年度が始まったと言うのにずっと怠けモード発動しちゃってるよw
ってことで五月病を先取りしてしまった俺の生活を今回は書いてみようと思います。
と言ってもこの体たらくなのでいつも以上に真面目じゃないと思うけどね?


基本的に引きこもっています

最近は基本的に家に引きこもって外に出ない生活をしている。
元々インドアで1日中家にいても苦痛に思わない性分なので、それがさらに悪化している状態と言えますね。
リアル仕事もほとんどがリモートワークで、出社するのは多くて週に2回。
なので引きこもっていても生活が成立してしまうのだ!
食事はほとんどしない上に冷凍食品を常備しているので、困りません。
たまーーーーに買い出しには行くけどね?
流石に1日に1回も外に出ない日が何日も続くことはありません。
それでもその頻度がかなり多いけど…。

気分転換に外に出るとするじゃん?
それはそれで人が多くて嫌になってしまいます。
最近は規制が一気に緩くなって、外には人が沢山いると言う状況に戻りました。
それはそれで全然いいのですが、人が多すぎるとストレスになってしまうので余計に引きこもってしまいます。
元々東京に住んでいるから、って言うのもあるかもしれないけどね。
かと言って田舎は田舎で外に出たら知り合いにほぼ高確率で出会うみたいなので…どっちがいいのかね?
後者だと外に出るために色々と気合いを入れなければいけないので、人が多くても都会暮らしのほうがいいのだろうか。

家の近所だったらまあ外に出るのもいいわけだけど、遠出だったら満員電車に乗らなければいけない。
車とかを持っていたらいいのかもしれないけど、都会暮らしで車を持つのはかなり大変なのでどうしても電車を使わなければならないのがね…。
それに俺氏…ペーパードライバーなのだよw
親には恵まれなかった俺も車好きな親のおかげ(?)もあり自動車免許の費用は出してくれました。
卒業するまでにかなり時間がかかったけどな!
本当にギリギリだったな…ってくらいなので本当に運転向いてないのかもしれない。
バイクにはロマンを感じるけどね、ただバイクもバイクで維持費用だとかがそれなりに大変なので一生持つことがなさそうなのは残念である。

話がかなり脱線してしまったけど、この満員電車と言うのがかなり厄介で最近は三密とか忘れられた世界線に戻ってしまって乗るのがもう大変です。
元々新年度が始まると満員電車になりがちだけど、この時期がもう本当に大変でね…早く終わらないかなーって思いながら電車に乗ってるよw
これでも毎日電車に乗らなくてもいい分恵まれてるけどね。
毎日乗る人は本当に大変だろうなー…俺も今のリアル仕事の前はずっと毎日電車に乗ってたけど、本当に大変だったよ。
あの日々の事を考えると、本当に外に出ない引きこもった快適な生活を送っております。


言葉の通り好きな時間に寝ている

これ、今までは寝る時間ってかなり限られていたと思うけど、こんな生活をしているうちに本当に眠い時に寝ると言う生活になってしまいました。
流石にリアル仕事中は寝ないけどね。
ただ昼休憩の時は寝る可能性もあるよ。
本当に最近は中途半端な時間に眠くなってしまって、困っていますw
普通だったら夜寝る時間になるまで我慢すると思うけど、精神年齢が10代なので全然我慢できません!

仕事が終わるのが仮に19時くらいだとしたら、大体すぐに眠くなります。
30分くらいはゲームとかして眠気をごまかしながら過ごすけど、それすら出来なくなった時にはもう遅いです。
少しだけと言って寝てしまいます、しかも少しと言いつつ次起きたときには日付を跨いでる…なんてこともしばしば。
しかもそれなりに夜更かしはするものの本眠の時間もそれなりに長いので非常に寝ていることが多い気がするのは気のせいではないと思うよ!
本当は規則正しい生活が出来たらいいのだけど、気分屋の俺には一生無理かもしれないw

言わずもがな土日も土日で好きな時に起きて好きな時に寝ると言う生活を送っています。
気付いたらもう夜中…なんてこともしばしば。
そもそも休日は大抵夜更かしをしているので、その時点で昼夜逆転になってしまっているけれど休日の夜更かしは俺の楽しみの1つでもあるから正直仕方がない!
こんなにも引きこもった生活をしているのに、休日が沢山あればいいのになーって思っているよ。


こんな生活がいつまで続けば

果たしてこんな生活がいつまで続くのか!?
それは誰にも分からない…。
だけど俺としてはこの先ずーっと続いて欲しいなって思っています。
みんながこう言うのを見たら「怠けている」だとか「自分がダメになると思わないのか」だとか、そういう感想を抱くと思うけど。
ただ俺の場合は発達障害で社会に適合するために今までの人生で一生懸命頑張って来たって言うのもあるから、今後の人生は全てボーナスタイムでもいいのではないかなーって思っています。

昔から時間管理とか生活習慣を整えるとかが本当に苦手で、無理してしようものなら体調を壊してしまう少年時代を過ごしていました。
もうこの時点で健康な生活とか言えなくない?
と言うことなので今後は好きな時に好きなだけ好きな事をすると言う生活をすることを決めました!
社会に出てからもシャレにならないくらいエネルギーを使っちゃった上に、前職がドブラックすぎてその傷も全然癒えてないので。
過去のコラムにも書いたけど、あの時は時給の倍以上の仕事は確実にしてたな~。
そんな理由もあって少しくらいは怠けた生活しちゃってもいいかなって思ってます!

ただねー運動不足が気になっちゃうのだ。
一応毎日「Fit Boxing2」と言うゲームをしているけど、正直それで運動量が足りるのかどうか疑問なところです。
最近は本当に必要最低限だけなのでこれが何年後かに響いたら怖いなーって今から思っているところです。
運動はやらなかったらだめ、かと言ってやりすぎてもだめ。
毎日一定でするのが1番なのは分かっているけれども、塩梅が難しいって思う今日この頃でした。

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」