【乾燥の季節の過ごし方】


自己探究身体編から肉体の叡智を活用!効率的な水分補給法

徐々に冬の足音が増してきてますね。
私は冷えは応えるものの冬の寒さが好きです。
寒さを感じる感覚がたまらなく生きてるって実感するんです。
空は美しく星の瞬きに魅了される冬、寒さの中大地と宇宙の活動を創造するのは愉しい。
都会に暮らしてますが1年を通して感じる季節を認識する事は悦びなの🤗

冬は乾燥の季節
風邪を引きやすくなったり
静電気が起きたり
お肌もかさつく
乾燥した身体は抵抗力が落ちてきます。

身体の乾燥を防ぐのに有効的な水分の摂り方を野口晴哉さんの本からちょっとアレンジしながら25年続けていて、静電気の軽減、風邪予防、肌ケアを実感しているので紹介します。

これは夏の水分補給、スポーツ時、登山にも役立ち、どの季節でも活用出来ます。



やり方はお風呂に入るとき行います。
①お風呂入るときコップ一杯の水を持って浴槽に行きます。
②湯船につかる前に一口水を含みます。
③水を口に含んで湯船へ
④1~2分すると口の中にネバっとした感じが出ます。
⑤口の中の水を舌を使って歯茎の粘りをまんべんなくなぞり粘りを歯茎から取っていきます。
⑥口の中の粘りが取れたら出します。
⑦出したら湯船に浸かりながらコップの水をちびっと口に含みます。飲まなくても口や喉の粘膜から水が吸収されていきますので、コップの水を5分くらいかけてちびちびと口に含んで行きます。

これだけです。

水が足りないと感じる方は多めの水を用意してください

身体に水分がいい感じに入ると喉から食道の方へと飲んだ水が行き始めますので充分サインを教えてくれます。

以上です。

日常的に身体を感じて行けるようになると乾燥サインは喉が教えてくれるのが分かってきますよ。
お風呂以後にも活用出来るのでやってみてくださいね。

何でもそうたけどやった人にしか分からないの。
やるのかやらないのかあなた次第!
イーマサウンドにも水の音があって身体に聞かせておくと更に身体を健康に、イキイキ細胞と美し人生になるのね~✨

冬の過ごし方の参考になれりますように。


イーマサウンド公式メルマガ
https://conlabo-affi.com/lp/36234/1092099


ホームページ
https://www.miraclewave86.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?