見出し画像

双極性障害があっても保険に入れるか?

こんにちは。Natsuです。よくある胡散臭いブログみたいなんですが、今日のテーマは「双極性障害があっても保険に入れるか?」です。

結論から言うと、今回わたしが申し込んだ生命保険も医療保険も、保険会社に引き受けてもらうことができませんでした!

現在の体調の告知として、「双極性障害 治療中 発症は2019年6月頃 現在の服薬は1日にデパケン100mg エビリファイ 1.5mg」と回答してそのデータで審査してもらいました。

服薬等によって寛解を長めにキープすることができると言われていても、基本的には「一生治らない」のが双極性障害です。

放っておいて臓器が悪くなって死亡するリスクはあまりありませんが、自殺する率は健常な人より高いと医師から聞いています。

もともと生命保険には興味がありませんでしたが、今の職場に来てから保険会社の営業の方とお話する機会があったので、持病がある旨を話して、今の状態で保険に入れるかどうか、仮審査をしてもらうことにしたのでした。


そして結果は玉砕


↑ダメでした通知の画像です。

うーん、やっぱりダメだったかー。


飲んでる薬の量は少ない方だし、それもだんだんに減薬しているし、自覚症状ないし、フルタイムの仕事できるくらいには落ち着いてるけれど、それでも保険には入れませんでした

「この人は病気だからすぐ死ぬ確率高めで、そんな人相手だと商売上がったりだからうちの保険は売れないですよ」と保険会社に判断されたんだなぁと思うと、ちょっと落ち込みます。

ずもーん…。

持病があっても入れる保険があったり、掛金を高くすることで対応できたり、そういったパターンもあるようなので、保険に入りたくなったら検討しようと思います。

少なくとも、今回の某外資系保険会社の某生命保険と某医療保険の商品の場合はダメでした。

ここからは個人の推測になりますが、わたしの服薬量でダメということは双極性障害の診断がついている時点で、この会社のこの商品は加入不可なのだと思います。

もし、「病院行ったら明らか何かしらの診断つくな…」と思っている方で、保険入っておきたいな〜と考えてらっしゃる方がいたら、診断がつく前に保険に入ることをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?