自分の好きって何だっけ?
昨日の日記に「好きに戻ろう」と書いて、はて自分のほんとに好きなことって何だっけと考える。
・本を読むこと
繰り返し読んでいろんな味わい方を試すこと。朗読が好き。声が好き。母の読み聞かせで育ったこともあるかなぁ。
・文章を書くこと
手書きの手紙が好き。手紙にまつわるもの、便箋、葉書、ペン、万年筆、切手、郵便局(各国の…)、消印。想像を広げてくれる。
メモをとること。はっきり言って自分のノートはわかりやすい。
話すとちゃんと言えないことも書けば言いたいことがはっきり言える。思考が整理される。
手帳に書くこと。3年日記は比べながら眺めるのも楽しい。
・フランス語で話すこと
語彙が限定される分話せることが限られるけどだからいい。ブロークンでもやりとりしながら話せるのが面白い。知らない単語の意味を聞いて、すぐに使って反応を見ることなんかもできる。
・プランニングすること
メモ帳で計画することも含まれるけど、人を集めてのイベントはけっこう好き。気の置けない人たちと持ち寄りの食事会とかお茶会、ニットカフェなんて昔やっていた。ほかにも時間が許せば本当はセミナー等をやってみたい。誰かに教える、というか、誰かの役に立つ、ような経験が好きなんだろう。誰かに影響力を示したいんだね?と言われることもあるけど、そんな大それたものじゃない。
旅行も計画が一番好きかもしれない。前に登山部で山登りにめちゃくちゃハマっていた弟に何がそんなに楽しいのか聞いたところ、入山前にお玉○gとか延々持ち物を計量して計画書を作るめんどくさい作業が一番好き、と言っていたのを覚えている。多分わたしも同じようなことが好きかも。
・整理すること
写真の整理、書類の整理、部屋の片付け…。パソコンのデスクトップの整理。面倒だけど、面白い。いらないものを捨てるとすっきりする。残すものにインデックスをつけると整う。
これから日常生活編と仕事編等を書いてみよう。
それにしても最初に、読み書きがくるのがインドアでなかなか面白い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?