見出し画像

親友がHIVに感染した話

もしあなたがHIV(AIDS)に感染してるのが判明してたら大切なパートナーや親友に言えますか?

3年くらい前に「俺HIVに感染したわww」ってめっちゃ軽いLINEが来たのを今でも覚えてる。返事は確か「誰と寝たんだよwww」って返してすぐに診断書の写メが送られて来たのですぐにTELでご飯誘った気がする。

エイズになった心当たりあるん?とか親とか友達には言ったん?とか今後どうするん?とか根掘り葉掘り聞いた

自分多少ドライな性格だからあんまり他人に興味がないけどこいつは別で、人によって親友の定義って曖昧ですが自分の中の親友の定義に当てはまる友達。

自分の親友の定義は『自分に不利益なことがあっても容認出来るか』

少し脱線しました。話戻します・・・

自分からの色々な質問に明るく答える親友。

エイズになった心当たり→BARで1人で飲んでて朝気付いたらホテルで隣に知らない女。

親や友達には言ったのか?→親には言った。泣かれた。友達にはまだお前にしか言ってない。

これからどーするのか?→どうするも何もなっちまったものは仕方ない。HIVと上手く付き合うしかない。

親友が気丈に振る舞ってるだけなのか医者の説明で『死ぬ病』から『コントロール可能な病』になった等の説明を受けて心が軽くなったのか分からないけど、明るく話をしてくれるだけで少し救われた

その後、友達数人に話をしたみたいですがみんな疎遠になってその友達から話が広がってかなり友達少なくなったそうです。だから最低限の奴にしか言わないそうです。

HIVも早期発見で1日1回薬飲めば大丈夫みたいです。エイズに関する知識をみんな身につければ差別、偏見が無くなるのになーって言ってました。

自分は高校の時に読んだディープラブって小説でHIVを知り、エイズってどうゆう病気で予防法は何?等々必要な知識は学んでいたので普通に接することが出来ました。

せっかくnoteで不特定多数の方達に読んで頂けるこの場を借りてHIV(AIDS)に関する知識を記します。

*(注)知ってて欲しいとこだけ抜粋するので細かく知りたい方は専門のブログさんへ行く事をお勧めします。

また権威ある文言の方が伝わると思うので引用多用します。

AIDS(エイズ)とは?

HIV感染 = エイズ ではありません。
HIVとは、ヒト免疫不全ウイルス (Human Immunodeficiency Virus)の頭文字を取ったもので、ウイルスの名前です。
一方、エイズ (AIDS) とは、後天性免疫不全症候群 (Acquired Immunodeficiency Syndrome) の略称で、HIVに感染した人が、免疫能の低下により合併症を発症した状態のことをいいます。
HIVに感染していても、合併症を発症しない限りはエイズとは言いません。
つまりHIVはエイズの原因となるウイルスの名前で、エイズはHIVによって引き起こされる病気の総称です。                        引用 北海道HIV/AIDS情報

要約するとHIVはウイルス 症状出たらAIDS(エイズ)

感染経路

1・性行為による感染

現在最も多い感染経路です。
HIVを含む精液・膣分泌液・血液などが性行為によって相手の性器や肛門、口などの粘膜や傷口から体内に入り感染します。
正しい予防法を身につけることで感染を防ぐことができます。        引用 北海道HIV/AIDS情報

具体的にはこちらのサイトが分かりやすかったです。リンク先 STD研究所

2・血液を介した感染

覚醒剤の静脈注射の回しうちなど注射器具の共有によって感染します。
日本では、献血された血液は検査により安全性が確保されています。
しかし、現在の技術水準では極めてまれですが、輸血用血液からの感染の可能性を100%排除はできません。
献血由来の血液凝固因子製剤は加熱処理が行われているため、現在の血液凝固因子製剤で感染することはありません。                   引用 北海道HIV/AIDS情報

補足するとHIV検査目的での献血は絶対に辞めましょう。献血の血液は厳重な検査をしてますが、今の技術水準でもHIVに感染した初期段階では検査をすり抜ける可能性があります。大体3ヶ月くらい見ないとHIV抗体が十分にない人も稀にいます。

輸血される方の安全を第一に考えましょう。

3・母子感染

母親がHIVに感染していると、妊娠中や出産時にHIVが子供に感染する可能性があります。
母乳中にもHIVが存在しているので、授乳によっても感染する可能性があります。
日本では、あらかじめ母親にHIVに対する薬を内服してもらい、母乳を与えないなどの対策をとることで、子供へのHIV感染を約0.6%以下まで抑えることができています。                               引用 北海道HIV/AIDS情報

妊娠初期でHIVの感染が分かれば適切な処置『服薬+帝王切開+人工授乳(母乳を与えない)』で赤ちゃんへの感染率は1%以下です。逆に何も処置してなかったら感染率30%

詳しくはこちらのリンクへ STD研究所

日常生活での感染

HIVはヒトの体の中で生き続けることができるウイルスですが、体の外、つまり空気中や水の中などに出てしまうと、感染力をなくします。
また、HIVを多く含むのは血液、精液(さきばしり液含む)、腟分泌液、母乳といった体液であり、汗、涙、唾液、尿、便などの体液の接触による感染の可能性はありません。つまり、通常の社会生活の中で感染することはありません。                                  引用 STD研究所

画像1

日常生活では感染しない感染しない言っても色々気になると思います。

そーゆう方はこちらのリンクへ  STD研究所 日常生活で注意する点

治療方法

身体中のHIVウイルスの増殖を抑えつつ、免疫力の回復し維持するのが目的

1日1回錠剤を飲むだけで良いみたいです。でも親友曰くめちゃめちゃデカイみたいそうです

1日でも飲まない日があるとウイルスに耐性が出来てしまう為、服用した日からは一生飲まないといけないそうです。

どうですか?触りくらいは分かって頂けたんじゃないかなと思います。

本当に知って欲しいのは日常生活では移らないって事!!

先進国で日本だけがHIVの感染者数が年々増加してるそうです・・・ちゃんと知識を身に付けて適切な感染予防と差別、偏見が少しでも無くなれば良いなーと思います。












PS 投稿する前に親友に見せたらそんな事言ったけ?って言われましたwwそして去年結婚したし自分の夢を叶える為に真っ直ぐで眩し過ぎるぜ・・・

夢も何もない俺は・・・HAHAHA(遠い目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?